2009年09月29日

ときわ家2

地図:東京都町田市常盤町3198-1
駐車場:店の前と横、9台
営業時間:11:00〜14:00 18:00〜23:00 土日11:00〜23:00 
電話番号:
定休日:水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

吉村家を始め、直系店で修行した店主の家系店です。ときわ家に行ってきました。

ときわ家外観


ときわ家券売機
直系ではないですが直系店よろしくの券売機ですね。トッピングにお得感が無いのは…ですが。
それにしても、ラーメンは650円と普通なお値段なのに味噌になるといきなり900円になるのは
軽くビックリ。こういうのを見ちゃうと逆に食べてみたくなるのはブログやってるからなのかなw

ときわ家卓上卓上は家系にして必要最小限は
揃ってるかってラインナップです。
生姜があれば言うことないんですけどね。








カウンター台に食券を置いて回収を待ちます。醤油しょっぱいらしいとの事前情報を
得てたんで、それなら初でも「味薄め」でお願いしようかと。好み指定は家系の醍醐味ですよね☆







ラーメン¥650+味付玉子¥100
ときわ家・ラーメン+味付玉子
食券の回収は提供と同時でした。あれ?いつ言えば良かったの??

ま、しょっぱいとは思わなかったんで別にいいんですが、こりゃまた随分とライトなスープっすなぁ。
油が少ないって意味じゃなくて旨みがライト。ぶっちゃけ薄っぺらいとか思っちゃいました。

ときわ家・麺家系を謳うお店では初かな?
麺は麻生製麺の中細麺。
どこの製麺所だろうと旨けりゃオッケですが
明らかに茹ですぎでやわやわ(^_^;)
固め指定が必須のようです。




ときわ家・チャーシューチャーシューは縁が赤い焼き豚的な
ものですが香ばしさは感じられず。
でも普通に美味しいチャーシューですね。






ときわ家・味玉どこにも「半熟」とは書いてなかったですけどね。
せめてもうちょっと味を染みこませて
欲しかったかなぁ。まるっきりただの
茹で玉子にしか思えませんでした。






☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆
       麺:☆☆
チャーシュー:☆☆☆★
     味玉:☆
  その他具:☆☆☆

    接客:☆☆★
   雰囲気:☆☆☆

修行元は錚々たる有名店ではありますが、こちらは独自の路線を歩んでるようですね。
でも、好みを受け付けると書いておきながらタイミングを掴ませないのは俺の中でマイナスです。

…とかなんとかネガティブに書いておきながらひそかに味噌ラーメンが気になってたりw



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(7) 町田市 

この記事へのコメント

1. Posted by ジーザス   2009年09月29日 20:56
町田街道沿いで 仕事の途中とかでは 気づいてはいましたが、「まぁ、東京都だし このトラックでは 停められないし・・・」の 放置プレイのお店でした。

わざわざ・・・ の お店では無い様ですが、麻生の麺での 家系らーめんは 自分もあまり記憶にありません

ちょっと、無理がありそうな感じも・・・、ですね?

案外 味噌の方が 美味しいかも・・・ですね
2. Posted by tetsu   2009年09月29日 22:32
>>ジーザスさん
こちらは最寄り駅からも距離がありますからね。
バスの交通費や歩く手間を考えると積極的におススメは…。

あ、やっぱり家系で麻生は珍しいですか。
本文に書いてるように旨ければ別にいいんですが、
好みを伝えづらい上にデフォでやわやわは参りますたw

ちなみに、味噌は好みを受け付けないそうなんで、
私の非常に残念な頭脳が記憶をデリートしてくれた頃に
味噌を食べに行くかもなぁ〜なんて思ってますw
3. Posted by 通りすがり   2009年09月30日 12:40
この場所は、以前コンビニやら弁当屋さんなどが次々に出店しては撤退の繰り返しで、周囲からも定着しないのを嘆かれていたんですが、8年ほど前にこのお店が出来てようやく定着したんです。ラーメン自体は、その当時から家系とはちょっとずれたものを出してましたが、麺は太麺のストレートでスープも豚骨が強い濃さで、お店もそこそこ繁盛していたと思います。なにせ多摩の方に2号店も出来たくらいですし。
しかし、今となっては食べに行くこと自体、オススメ出来ないほどに劣化したお店になってしまいましたね。半年ほど前に食べに行ったら、麺は細やわ、スープは薄く、ほうれん草もべしゃべしゃで、往年の良さが見る影もありません。しかもテーブルやカウンターには食べ終えたどんぶりが残っているのに、店員は片付けようともしません。あまりの酷さに愕然としたのを覚えています。調べると、2号店もとっくの昔になくなってしまったようですし、今ではこのお店もいつ潰れてもおかしくないくらいの様子で、昔よく通ったものとしては、非常に悲しいです。
4. Posted by tetsu   2009年09月30日 23:03
>>通りすがりさん
そうだったんですか。理由が見当たらないのに
鬼門になる立地ってありますよね。
やっと定着する力のある店が出来て支店を出すほど繁盛し、
少なからずお気に召していたのであれば衰退していく様を
目の当たりにしたお気持ちはいかほどのものかと推察します。

ラーメン事情に明るくない私ですが、こちらの名前は
知ってたんで正直期待して店に向かったんですが
食後の感想は本文にある通りとなってしまいました。

良質の家系店が多くある昨今、どこかで取り戻さないと
厳しいと言わざるを得ないでしょうね…。
5. Posted by 杉田   2016年11月30日 21:36
ここの店主の石川さんは今どこで何をしてるのでしょうか?
6. Posted by YouTuberで見て来た人   2016年12月23日 22:35
5 素晴らしいブログですね、感動しました。よくぞレポートしてくれていてとても楽しく拝見しました。
私はYouTuberで見て辿り着きました。これです。
https://www.youtube.com/watch?v=eU_isigQ1BA

この動画の中で脱サラして修行されている方がおそらく店主さんのようです。とても頑張っていて共感できます。閉店したとはいえ技術は残っているため、また新たに家系の店舗を出店されるなら追跡してもらってレポートしてくれると嬉しく思います☆ありがとうございましたm(_ _)m
7. Posted by ちかお   2020年05月09日 13:18
3 石川さんの所在を知りたい…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔