2009年10月16日

一汁一菜3

地図:神奈川県相模原市鹿沼台2-10-10
駐車場:無し(淵野辺駅周辺にコインP)
営業時間:11:00〜21:00
電話番号:042-756-1009
定休日:火曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。 

鹿沼台に根付く老舗ラーメン店です。一汁一菜に行ってきました。

一汁一菜外観


いかにも年季の入った外観にお世辞にも清潔とは言えない店内。なのに長く愛されてるお店ですね。
昼時にしか行ったことありませんがいつもコンスタントに客が入ってるってイメージがあります。
家族連れから学生、ご年配の方まで客層は老若男女を問わず。待ちが出ることもしばしば。

一汁一菜メニュー
醤油を筆頭に味噌と塩。タンメンラーメンなんてのもありますね。ま、タンメンなんでしょうがw
醤油が600円なのにネギラーメンが1000円なのは軽く引きます。400円分のネギってどんなん?

卓上の調味料はまとまってなく、他の人の注文まで写っちゃいそうなんで写真は断念。
餃子用の調味料によくある下ろしニンニクと豆板醤だから別にどってことないんですけど。

味噌ラーメン¥700
一汁一菜・味噌ラーメン
この写真からは伝わらないと思いますが明らかにドンブリがデカイです。

あっさり・・・ともまた違うような気がしますがかなり優しい味のスープです。味噌が控えめなんだね。
なんとも普通な印象ではありますがこれはこれでいいんじゃないかと思います。

一汁一菜・麺麺は中細のやや縮れ。柔らか茹でです。
固麺好きには受け入れられないだろうなと
思いつつも俺的には全然アリです。
スープに馴染んでるカンジが好きなんですよね。





一汁一菜・チャーシュー見えづらいですがチャーシューは薄切りが
2枚に細切れが結構な量入ってます。
ミシッとした歯応えで薄めの味付け。
脂身が全然無いんだけどモモなのかな。





一汁一菜・刻みチャーシューこっちが細切れのチャーシュー。スープに
沈んでます。上のチャーシューを刻んだってのは
容易に分かりますが意外な量が入ってます。







☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆★
       麺:☆☆☆★
チャーシュー:☆☆☆★
     味玉:−
  その他具:☆☆☆

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

「こんにちは!」と迎えてくれる気さくな親父さんとあくまでも丁寧な対応の奥さん。
ラーメン自体に飛びぬけたものは感じられませんでしたが、永く続く店には
やっぱりそれなりの「何か」があるんだよなぁとしみじみ思いつつ店を後にしました。

今度はタンメンラーメンでも食べに行こうかな。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(4)TrackBack(0) 相模原市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジーザス   2009年10月16日 21:03
昨年、味噌とチャーシュー麺(醤油)を 食べてみましたが、味噌より、醤油の方が 良いかな・・・の 印象でした。味噌は 大盛にしたのですが、う〜ん・・・とは 思いつつも スープまでしっかり完飲させてしまう パワーはありました。

チャーシュー麺は デフォの400円増しにしては・・・でしたが、ロールキャベツのスープ?みたいな感じで、意外な美味しさがありました。

tetsu さん なら きっと、このお店にも行くだろーなぁ・・・と 思っていましたよ!

「よしいち」の そばにある 「一平家」の壁画?・・・は 不気味です( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪。
2. Posted by tetsu   2009年10月17日 20:24
>>ジーザスさん
醤油は私も既食で、悪くないとは思いますが私的には味噌ですかねぇ〜。
この辺は完全に好みの問題でしょうか。塩は未食なんですが老舗なんで
練り上げられてることを願って今度はタンメンにしてみようかなんて。

ロールキャベツのスープ…ですか。確かにデフォ醤油も動物ダシと
野菜の甘みを感じられたんで上手い例えだと思います。
でも、400円の価値を見出すのは難しかしそうですねw

淵野辺勤務ですからw でも、検索キーワードのダントツトップが
「厚木 ラーメン」なんですよね。ここ数ヶ月、ほとんど厚木で
ラーメンを食べてないんで気が引けるんですけど(;^_^A

実は一平家も訪問済みなんですが、壁画は見えづらくなってません?
よく覚えてないんですが、確かにかなり個性的ではあったかなぁとw
3. Posted by 通りすがり   2012年12月12日 19:58
懐かしいなぁ。一汁一菜。昔々(2003年頃)、事務所がそばにあって、時々食べに行ってました。味に奥行きがあって、とてもおいしかったです。

で、その後もたまーに行ってたんですが、なぜか、ある時からすごく味が落ちました。同時に、何となく店主が愛想良くなりました。かなしかったです。

おそらく本情報は味が落ちた後のものだと思うので、一汁一菜の店主のために記しておきます。
4. Posted by tetsu   2012年12月16日 00:52
>>名無しさん
地域の名店だったようですね。
愛されつつ閉店されたんだろうなと認識してます。

叶わないのは承知の上ですが全盛期の味を味わってみたかったです。
ところで、なんで味が落ちちゃったんでしょうね?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔