2009年10月29日

菊地家4

地図:神奈川県大和市深見西3-1-36
駐車場:3台、詳細は本文に記載
営業時間:11:00〜14:00 19:00〜25:00  日11:00〜20:00
電話番号:046-260-9700
定休日:水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

寿々喜家出身ということは広く知られてますね。菊地家に行ってきました。

菊地家外観


長い間気になっていた店ではあったんですが駐車場の場所が良くわからずに未訪でした。
そうでなくとも大和に用があることって少ないし。でも、こちらの記事で駐車場の場所を知り、
高評価であるこちらの記事で更に興味をそそられてでやっとこさの訪問となりました。

菊地家駐車場看板

駐車場はお店からR246方面の郵便局の
横の道を入り少し行った右側の
沖野第一駐車場内のNo.1・2と
No.2の向かい、Bの計3台。
お店に案内図があり、その中には
「郵便局の裏」との記述があるんですが
郵便局の裏の駐車場は違うんで注意。
この看板を目印にしてください。


菊地家メニュー
塩は寿々喜家一門ではここだけかな?好みに関しては書いてませんでしたがやってくれるでしょう。

菊地家卓上1菊地家卓上2








卓上は一通り揃ってます。寿々喜家一門の店ってフタが無い店ばかりでしたが
ここはちゃんとフタ付きの容器になってますね。あんま使わない俺が言うのもアレですがw

しょう油¥650+味付玉子¥100
菊地家・しょう油+味付玉子
大和在住の後輩から「油が凄いっすよ」なんて言われてましたが「そうでもないな」が第一印象。

色から「しょっぱそー」とか思いましたが、いやいや、タレの加減はマイルドで深みを感じることが
出来るスープですね。動物系ダシがしっかりなのに臭みが無いのは嬉しいところ。美味しいなぁ。

菊地家・麺麺は王道の酒井製麺で茹で加減は
好みドンピシャのモチモチ食感。
少し縮れてるような気がしたけど
手もみでもやってるのかな・・・。





菊地家・チャーシュー

チャーシューは小ぶりなロースが2枚。
家系店だとこれ1枚なんてザラですが
2枚入ってるんで食べではまずまず。
柔らかくってしっかり味付け。旨いっすなぁ。





菊地家・味玉味玉も同様にしっかりしょっぱめの
味加減。家系スープにはこれくらいで
ちょうどいいような気がします。
半熟加減は文句のつけようがない
レベルのものでこれでご飯を食べたい
衝動に駆られましたw

ほうれん草がクタってないのも
ポイント高し。総じて丁寧な仕事です。

☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

女性店員同士の私語が若干気になりましたが接客態度そのものは笑顔・元気・丁寧で好感が
持てるものです。なにやら親しげに話をしてる常連さんがいましたが近くにあれば通いたくなるのも
肯けるかな。この辺は寿々喜家出身だからというより店主の人柄に因るんでしょうね。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 大和市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラーメン好き   2009年11月05日 13:51
菊地家私も好きです。
美味しいですよね!
2. Posted by tetsu   2009年11月05日 20:54
>>ラーメン好きさん
コメントありがとうございます。

関東にお住まいの時期に行かれてたんでしょうか。
人懐っこそうな店主さん含めていい店ですよね(^_^)

貴サイト拝見しました。
新潟も美味しいお店が多いみたいですね〜。
新潟ラーメンツアー…やってみたいです(><)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔