2009年11月07日

きんかどう本店4

地図:神奈川県座間市広野台1-4-7
駐車場:店の前3台(向かいの駐車場は他店舗)
営業時間:11:00〜24:00 
電話番号:046-258-0011
定休日:第3水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

座間では万年青と並ぶ人気店ですね。きんかどう本店に行ってきました。

きんかどう外観


相模原某所でお笑いライブを見た帰り、同行者が突然「ラーメンが食いたい」とか仰られるんで
せっかくだから夜のみ営業の葵亭に向かったんですが生憎の雨&行列&傘忘れたの
トリプルコンボであえなく断念。同じ行幸道路沿いで駐車場が店の目の前のこちらにしました。


きんかどう駐車場案内店舗情報のところにも書きましたが
駐車場は店の前の3台のみ。
向かいは隣の店の駐車場になってます。
店の駐車場にフラれた場合は・・・
近くにコインPとかあったっけな?





きんかどう券売機
左にちょろっと見えてますが、なにやら社長のカレー麺VS店長の塩ラーメン対決なんて面白いの
やってました。細かく見なかったんでわかりませんが勝った方にはなんかあるんですかね?

きんかどう卓上卓上には高菜・紅生姜が常設。
豚骨ラーメン好きにはいい店ですな。








匠味玉子・麺硬¥800
きんかどう・匠味玉子
現在休業中?の厚木店(リニューアル前)にも同じメニューがあったんですが
あきらかに見た目が異なるんでこちらにしました。本店がオリジナルでしょうけどw

店に入った瞬間に豚骨臭を感じたんでおそるおそるスープを口にしたんですが
含んでみるとこれが全然臭くない。ってか、かなり旨いじゃないですか。
ただ、チャーシューの上に乗ってる特製ダレ。豆板醤ベースらしいんですが
風味はいいもののこれが大変にしょっぱくて(^_^;) 味がいいと思うだけに
ちょっともったいないような気がしました。背脂が浮いてますがクドさはないですね。

きんかどう・細麺柔麺でもOKな人間ですがこの手の
ラーメンだと固い麺の方が美味しく
感じるようになってきました。
ここの「硬」は「やや硬」くらいかなぁ。
でも、後半になっても食感に変化が
見えなかったのはいいですね。



きんかどう・チャーシュー特製ダレを溶かすときに若干崩れた
チャーシューですが、程よい歯応えの
柔らかさで噛むと味が染み出てきます。
この手のラーメンとしては厚みも
まずまずじゃないでしょうかね。




きんかどう・味玉味玉は黄身が溶け込まない程度の
半熟で味はかなりしっかりしょっぱめです。
ご飯も一緒に頼んだらいいおかずに
なってたでしょーね。やれば良かったw






☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆★

    接客:☆☆☆☆★
   雰囲気:☆☆☆☆

同行者は塩ラーメン¥650を注文です。
きんかどう・塩ラーメン
大変に手ブレってるわけですが、旨みは濃厚なのにあっさりな口当たりで
同行者はかなり気に入った模様。レギュラー化してもいいんじゃない?

・・・てかさ、

カレー麺頼まなかった俺って空気読めてないような気がするのは考え過ぎ?w


食後、他に客がいなくなったんで厚木店について聞いてみました。
全部晒していいものか判断できないんで細かい点は控えますが
まだ完全閉店というわけでなく、復活の芽は残ってるみたいです。
ていうか、時期は未定なれど復活の可能性のほうが高そうな印象。
厚木って淡麗系と家系が強くて九州っぽい豚骨の店は少ないですからね。
「楽しみにしてます(^_^)」と店長さんに告げて店を後にしました。

・・・てかさ、

店長さんすげーいい人。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(12)TrackBack(0) 座間市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ai   2009年11月09日 02:18
tetsuさん、お久しぶりです
ブログは毎日拝見させていただいてましたが、ずっとコメントできずでした

もう忘れられちゃったかな…

行動範囲の狭い私、きんかどう厚木店は一度行きましたが、休業中と知ってびっくりしてました

それから、私もしょっぱくなかったらもっと美味しいのに…と思います

何と言うか…コクがあってしっかりダシが効いてるのに、塩ぶちまけちゃったみたいな…

うまく表現できなくてすみません

でも、もう一度行ってみたいお店なので、復活したら嬉しいです

情報ありがとうございます
2. Posted by tetsu   2009年11月09日 20:53
>>aiさん
お久しぶりです(^-^)/
こちらこそ、主行動エリアが変わったんで
もう見てもらえてないかと思ってました(;^_^A
やっとペースが掴めたんでなんとか更新できてますw

厚木店なんですが、隣店の火事に巻き込まれたそうです。
やはり細かい点を書くのは憚られるんで控えますが
復活が濃厚とはいえ時期に関してはかなり先になるかもです。

あ、やっぱりaiさんもしょっぱいと思いました?
言われてることが凄く良くわかりますですw
ってか、本店も厚木店も「しょっぱい」って書いてる
ブロガーさんとかあまり見ないんで「あれ?」でしたが
同じ感想を持たれてる方がいて心強いです(≧▽≦)

イロイロと考えてる社長さんみたいなんで、どうせなら
また新たにリニューアルして面白いのやってくれないかとか
勝手に楽しみにしてたりしますw

またのコメントお待ちしてま〜っす(⌒ー⌒)ノ
3. Posted by custom   2009年11月09日 22:52
5 始めまして。自分も厚木市民です。

この店のラーメンメニューは挑戦的に創るのが多くて中にはハズレがありました。

トマトスープのラーメンで悲しい思いをしました。(期間限定)


突然ですが質問です。
厚木No.1ラーメンを選ぶとしたらどの店のどのラーメンでしょうか?
支障がなければ教えて下さい。

それと、これからもラーメン道を極める旅(?)頑張って下さい!
毎日楽しみにしています!
4. Posted by tetsu   2009年11月10日 20:22
>>customさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
最近全然厚木の店に行ってないくせに「厚木の〜」
とかのブログタイトルで肩身が狭いんですが(;^_^A

独創的な限定を出すとは伝え聞いてましたが
トマトですか。さしづめ豚骨トマトなんでしょうね。
ちょっと食べてみたい自分がここにいますw

厚木No.1ラーメンですか…。
ラーメンって嗜好性が強い料理で一概には言えないですが
系統で分ければ

淡麗系・支那そば→麺や食堂=○屋製麺店

家系→梅家(二代目・舎弟含めて)

九州とんこつ→該当無し

つけめん→囲

味噌ラーメン→日の出製麺所

坦々麺→一期一会

あくまで私の主観100%ですがこんなところでしょうか。
私の場合、店の雰囲気とか店主・店員さんの気遣いとかで
大きく左右されるんでそういった意味も含めてなら
麺や食堂がイチオシになります。応えになってないですねw

あ、基本的にスペックが低いんで100年経っても
ラーメンを極めるのはムリですw 平凡なラーメン好きとして
精々目の前のラーメンを楽しみたいと考えてます。

そんなゆる〜いヤツが書いてるブログですが、
また見てやってもらえたらうれしーです♪
5. Posted by custom   2009年11月10日 22:31
5 返答ありがとうございます!

「舌」の感覚が合ってるようです!!

麺や食堂さんは大好きです。あのレトロ感のある店内もお気に入りです!

かなり昔の初代店主は横浜でコーヒー屋を営んでいたそうで地元厚木市に帰ってきてからは食堂を開き後にラーメンと食堂がミックスされた店になったそうです。
「麺や食堂ブラジル」が数年前までの店名で「ブラジル」はコーヒー屋の名残でつけたそうです。
長文失礼しました。
6. Posted by tetsu   2009年11月12日 20:49
>>customさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。

どうやら及第点だったようでホッとしてますw

ホント、名店ですよね、麺や食堂。仕事上の都合で
最近はあまり行けなくなっちゃたのが残念でなりません。

ずっと「なんでブラジル?」と思ってたんですが
なるほど、そういった経緯があったんですか。
積年の疑問が晴れてスッキリしました。
お教えいただき感謝しますm(_ _)m
7. Posted by ブーちゃん   2010年02月12日 01:43
初めまして、コメント失礼します。
先日、始めて「麺屋のすけ」に行ったので麺屋のすけで検索したら、このブログが検索されたので、読ませてもらいました。

のすけの店長とはきんかどう時代に良くしてもらっていたので、きんかどうのお話をしました・・・
そしたら衝撃がの一言が!!
きんかどうの厚木店が火事になったとかって・・・

今後の話は不明ですが、ここに厚木店のことが書いてあったので、思わずコメントしてしまいました。

更新楽しみにしていますので、頑張ってください。
8. Posted by tetsu   2010年02月12日 21:15
>>ブーちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんです。正確にいうと隣店の火事に巻き込まれました。
実はかなり突っ込んだ部分まで教えてもらえたんですが
どこまで書いていいものか判断がつかなかったんで…。

でも、まだ厚木店は再開してない様子ですね。
このまま消えてしまわなければいいのですが。
9. Posted by ゲスト   2012年05月05日 00:52
5 初めてコメント失礼します
きんかどう厚木店、潰れてしまったんですね…
検索したら此方に当りまして…そう、小火騒ぎで長屋三件消滅で…
復活する事を望んでいます…

厚木No1かぁ…難しい。マニアック編で・・・
「ピカイチ(旧くらかど)」スープは鶏、豚骨の動物系と鰹節、昆布等の魚介系のダブルスープで夜は鶏ガラ淡麗系。チャーシューはデカイのが一枚ドンと載っている。店主はコルセットはめて体がキツそう。このお店は1日78杯限定。
「中華食堂一歩」魚介系ベースであっさり和風テイスト。昆布や魚介の風味。チャーシューや味玉の味付けも大人しさ。塩ワンタンチャーシューがドツボ。餃子は野菜の素材を生かす独特な味でヘルシー。女性ウケする。トマトラーメンもあり。値段も手頃。
「らーめん流」動物系と野菜のあっさり系ダブルスープ。先代に替わってZUND・BAR出身の店主(弟さん?)が切り盛りしているのでちょっと志向が替わって来た。昔は良く食べに行きましたが味噌がウマかった。野菜出汁とニンニクの相性がいい。味噌と坦々麺が主流の店。担々麺は確か水曜限定だった。
番外編は「喜多方ラーメン麺ロード鳶尾店」ここは値段が高いが主手札には無い豚骨ネギチャーシューがいい。分厚いチャーシューは自家製。餃子は王道な感じで皮がプルンプルンでジューシー。
10. Posted by tetsu   2012年05月07日 18:34
>>ゲストさん
初めまして。コメントありがとうございます。

きんかどう厚木店はきんか本舗としてあゆみ橋の近くで再開してます。
コンセプトが変わりとんこつたんめんの専門店になりましたが
大変に高品質なたんめんですので機会があれば是非お試しください。

ぴかいちに一歩に流ですか。それぞれに個性があるお店ですね。
ZUNDの店主さんの弟は中村屋の店主さんで流の店主さんは
ZUNDで修行した方なんですが坦々麺は食べたこと無いです。
鳶尾の麺ロードはFCだと思ってたんでスルーしてたんですが
良さげなんですか。駐車場が厳しいですがそのうち行ってみます。
11. Posted by ゲスト   2012年05月08日 18:30
>>tetsuさん
初めまして♪返信コメント有り難うございます。
そうですね、結構個性的ですよね。流の担々麺、美味しいですよ。
鳶尾の麺ロードは昔は思いっきりFCで雷ラーメンなんてのも有ったりしましたが、今は様変わりしましたよ。餃子も自家製みたいです。でも、値段がちょっと高いのがね・・
あと、ドンキホーテの近く「のぞみ」も結構好きですね。
今後、トライしてみたい店は「寿楽」かなぁ〜。
戸室入り口吾妻団地交差点の近くにあるお店ですね。中華系でタンメンの様なサンマー麺が好評みたいなので。
ハズレ覚悟で何時かは飛び込んでみようかな思っているのがビックボーイ及川店の近くでヘアーサロンモアの横に怪しげにヒッソリそびえ立つ「立立亭」。でも、外しそうで怖い・・でも…w。そんな所です。
きんかどうは、きんか本舗として再開したのですか?。良かった〜。災難でしたからね。あゆみ橋の近くですか。うん、近いウチにお伺いします。良く成りそうな味でしたから。情報、有難う御座います。
12. Posted by tetsu   2012年05月18日 19:28
>>ゲストさん
こちらこそコメントありがとうございます。

鳶尾の麺ロードは独自にHPをやってたんで(今は無い?)
独自路線を歩んでるのかなとぼんやり思ってたんですが
どうやらそのようですね。それなら行ってみたいと思います。
のぞみはまさに昔ながらですよね。撮影がNGになって書いてませんが
旧職場がすぐ近くでガッツリ食べたいときにセットメニューを食べてました。
寿楽と立立亭はどちらも場所は分かるんですが多分行かないです(^-^;)

きんか本舗はきんかどう厚木店の店長さんがセカンドブランドとして開店しました。
メニューの変化が激しく行くたびに新しい味が楽しめるお店です。
拙ブログでも何度か記事にしてますので良ければご覧になっていただければ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔