2009年12月04日

一刀斎4

地図:神奈川県相模原市相模大野6-18-11
駐車場:無し
営業時間:11:30〜スープ切れまで(最長19:30) 
電話番号:042-707-7753
定休日:火曜日・水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

最近、YAHOO!の次世代ラーメン決定戦で決勝まで上がってましたね。
一刀斎に行ってきました。

一刀斎外観


一刀斎メニュー
次世代ラーメン決定戦終了後、こちらの情報を見てなかったんですがメニューが新しくなってます。
イベントで出してた次世代ラーメンに切り替えたんですね。「特和風の塩」が消えてますが
逸刀斎らーめんについての説明書きがイベント中のものと全く一緒。つけ麺のほうは
わかりませんが、まあ、塩ラーメンと醤油つけ麺の2本立てにシフトってトコですか。

去年の大晦日以来約11ヶ月ぶりの訪問でしたが店内の配置も変わってました。
2人がけテーブル席4卓のみで1人で行くと相席必至だったんですが壁にテーブルが並べられ
実質上のカウンターが4席に2人がけテーブル席が2卓。随分入りやすくなったように思います。

卓上に調味料は無し。以前からそうだったと記憶してますが「そのまま食べて!」ってことでしょね。

逸刀流らーめん¥800
一刀流・逸刀流らーめん
具で覆い尽くされてスープも見えなくなってます。こりゃまた随分ごーせーだな(・∀・)

逸刀流・スープ使ってる材料云々を書くと大変な長文になって
ぶっちゃけめんどくさいんで
読みづらくなるんで店主のブログ参照で
お願いしたいんですが、かなり個性的な
塩スープです。すっごい複雑な魚介風味で
動物系は隠れちゃってる印象。味の方は
大変に美味しいのですが、具が多すぎて
スープが温くなってるのが惜しいかなぁ。

逸刀流らーめん・麺麺は多加水平打ちの太やや縮れ。
こう来たかってカンジではありますが
食べてみると意外に相性良かったです。
スープの強い風味に負けてませんね。





逸刀流らーめん・チャーシューチャーシューは味付けを感じないもの。
多分肩ロースでしょうね、脂身の入り方的に。
割りと大きめなのが4枚入ってきて
ボリュームはバツグン。

メンマは風味こそ普通ですが
コリコリした歯応えが良かったです。


逸刀流らーめん・味玉味玉は控えめ味加減が黄身まで染みてます。
固めに見えますがちゃんと半熟でした。

異彩を放つシメジですが違和感無く・・・
というより彩りですかね。あんまり主張を
することなく気づいたら食べちゃってましたw




☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆★
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆ 
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆★

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆

ただ1点、温いってことだけを除けば大変に美味しい1杯でした。まあ、全部乗せみたいな
メニューだからそれも仕方が無いのかもしれませんけどね。今度はらーめんでいってみよ。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 相模原市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 原田   2009年12月04日 19:19
初めまして
何時も楽しく拝見させて貰っています
関係無い内容ですみませんが、ふとネットで見つけたのですが、URLのお店はご存じでしょうか
2. Posted by tetsu   2009年12月06日 11:09
>>原田さん
初めまして。コメントありがとうございます。

リンク先のお店は知りませんでした(汗
営業時間が短いのは厳しいですが面白そうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔