2010年03月25日

とんこつらーめん 学舎3

地図:神奈川県西区戸部本町50-14
駐車場:無し
営業時間:11:00〜27:00 日11:00〜22:00 
電話番号:
定休日:無休
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

戸部駅を出て左へまっすぐ。とんこつらーめんのお店です。学舎に行ってきました。

学舎外観



2月20日にオープンしたお店だそうで。斜め向かいの『たつ屋』に行こうとしたんですが
新しめのお店が目に飛び込んできたんでついつい吸い寄せられますたw

学舎メニュー
店内にもメニューがあるんですが撮りにくい場所に座ったんで店頭のメニューで。
トッピングに火の玉とか角煮があるあたりはちょっと横浜家っぽい気がするけど・・・。

学舎卓上九州ラーメンの店って訳でもなさそうですが
卓上には意外なことに高菜がありました。








醤油とんこつらーめん¥650+味付玉子¥100
学舎醤油とんこつ+味付玉子
盛り付けはすごい丁寧ですね。ドンブリもオサレだし。

学舎スープ名前のとおりに醤油とんこつですが
かなりライトに仕上がってます。
醤油ダレも控えめで全体に軽い。
化調強めですがアツアツなのは好印象。





学舎 麺麺は麻生製麺の低加水中太ストレート。
デフォだとちょい固めでポクポクしてます。







学舎 チャーシューチャーシューは大きさ・厚み共にそこそこ。
柔らかさ・味付けは申し分なしで旨いです。







学舎 味玉味玉はやや甘な味付けがしっかり染みてます。
ほうれん草がクタッてないのはいいですね。








☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆
       麺:☆☆☆★
チャーシュー:☆☆☆☆ 
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆★

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

接客態度は非常に元気でコシが低く好感が持てました。近くに行くことがあればまた。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(4)TrackBack(0) 横浜市西区 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by RYURYURYU星人   2010年03月26日 18:42
こちらの店主さんの笑顔は素敵でした

大陸系のお嬢さんも一生懸命で感じよかったですし

ライトなスープがもっとガツンと進化したらもっと美味しくなると思います

やはり、豚骨濃度濃厚が大好きなので。


頑張ってほしいお店ですね
2. Posted by tetsu   2010年03月26日 22:54
>>RYURYURYU星人さん

私が行った時には大陸系のおねーさんはいませんでしたが
店にいた男性お二人とも腰が低くて笑顔が素敵でした(^-^)

家系ってよりラーショ系かなぁって印象が強くはありますが
それも含めて好きな人もいるのかな、とかも思ったり。

兎にも角にも、お店の人の頑張りは伝わってきました。
長く続いて欲しいものですね(^-^)/
3. Posted by tatsubo-H   2010年07月24日 11:32
4 こんにちは
僕も三回ほど伺ったのですが塩/醤油ともに=何気に好きな感じでしたね。
ただ
この二週間程前から店舗前を通ると看板が《青いくじら》に変わっていて??
学舎は閉店?
経営者は同じでコンセプト変更?
厚木の
《味噌の虎一》みたいな季節限定路線変更?
実際に聞いてみれば直ぐに分かるんでしょうけど??どうなってるのでしょうね??
大繁盛まではいかないにしてもそこそこ入ってる感じだったから驚きです。
4. Posted by tetsu   2010年07月24日 19:40
>>tatsubo-Hさん
こんばんは。

その情報は私も目にしました。ブログの修正は忘れてましたが(^-^;)
おそらくは看板のかけかえだと思うんですが・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔