2010年04月16日

らぁ麺 MUGEN4

地図:神奈川県厚木市妻田南2-9-29
駐車場:店の前
営業時間:12:00〜15:00 18:00〜22:00 
電話番号:046-296-8878
定休日:月曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

閉店


R246沿いのメガドンキの脇の道を入った少し先にあります。MUGENに行ってきました。
前回味玉らぁ麺・塩を食べてます。

MUGEN外観



オープン当初の訪問からご無沙汰・・・しようと思ってたわけではないんですが、
スープ研究のためお休みだったり臨休だったり営業時間中なのに何故かやってないと
4回に渡ってフラれたこちらに久々に訪問してきました。約7ヶ月ぶりになりますか。

昼12時からのお店なんで開店時間に合わせて12時少し過ぎにお店に到着。
サラリーマンと思しき人達で8割ほど埋まってました。前回は閑古鳥だったんでちょっと安心。

MUGENメニュー1
MUGENメニュー2
んん、開店当初よりメニューが微妙に変わってますねぇ。大まかな部分は一緒でも
つけ麺の麺量が150gからになったり平日ランチタイムは半ライスが無料になったりと
細かい部分での工夫が見て取れます。立地的にはつけ麺150gからは正解かと。

MUGEN卓上卓上には黒胡椒と白胡椒と一味。
シンプルですが十分ですか。










ピリ辛味玉らぁ麺(醤油味)¥800+半ライス(ランチサービス)
MUGEN ピリ辛味玉らぁ麺・醤油+半ライス今回は醤油にしてみました。実はつけ麺決め打ちだったのに唐辛子麺の誘惑に負けたのは内緒w

MUGEN 醤油スープ前回の塩では油控えめあっさりサッパリを
突き詰めたように感じましたが今回は
あっさりしつつもダシの部分はより濃厚に、
それに応じて油も多めになってて奥行きが
増したように思えます。とは言えあくまで
淡麗なことに違いはなく際立ってた魚介が
バランス良く馴染んだって印象でしょうか。
塩との違いではなく、明らかなレベルアップかと。


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
MUGEN 唐辛子麺

唐辛子を練り込んだ唐辛子麺ですが、なんちゅうインパクトですか。

そりゃもうラーメンブログ書いてる人間にとっちゃ大きく貼りたくもなるっちゅうもんですよ。
しかもこの麺がツルツルムッチリと喉越しよく弾力があって噛むごとに辛さが染み出てきて
ただ麺として秀逸ってだけじゃなく面白さまで兼ね備えてるんだから恐れ入ります。
辛さを抜きにしても開店当初の麺とは違う店じゃないかってほど美味しくなってますね。
ただ、この唐辛子麺に関しては時間の経過に応じてスープまで辛くなっていくほどなんで
辛いのが苦手な人にはおススメできません。辛いのが好きな人には全力でおススメです。

MUGENチャーシューチャーシューも変わってますねぇ。
適度に脂の乗った肩ロースになりました。
これが非常に柔らかくなってて口の中で
とろける食感なんですがちぃっと小ぶりすぎ。
あっちゅうまに消えちゃって美味しいから
物足りないってジレンマがあったりw



MUGEN 味玉・メンマ半味玉は普段なら気にならないほどの
ちょい固な加減が残念に思えるほど
味付けは良かったです。いや、ホント。

メンマはサクサクで嫌なクセは全く無く、
ネギは青ネギと白ネギが交互に主張して
どれ一つも手抜きのない仕事を感じました。


MUGEN 味玉おじややってみた
ランチサービスで付けてくれた『半』ライスとは思えない量のライスは味玉1個を潰して
ネギ&スープをかけて胡椒を振って自己流味玉おじやとかやってみました。
いや、実際、すんげえ美味かったですよ。ご飯が固めなのがいい。ヒマならやってみてw

☆は1点、★は0.5点として見てください。

スープ:☆☆☆☆★
麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
味玉:☆☆☆☆
その他具:☆☆☆☆★

接客:☆☆☆☆☆
雰囲気:☆☆☆☆

『無限に進化する』を謳うお店ですがわずかな期間で駄舌な俺にも分かるほど進化してました。
早くも神奈川淡麗系激戦区厚木の一翼を担う実力店になったんじゃないかと思います。
臨時休業が多いのをなんとかしてくれるとありがたいんだけど(^-^;)



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(4)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tagers_05   2010年04月16日 22:31
久々にお邪魔します


家系オンリーに近い私が、たまに欲したくなるお店です

滅多に行かないお店が、臨休多いと訪問日悩みますね
2. Posted by tetsu   2010年04月17日 05:18
>>tagers_05さん
お久しぶりで〜す(^-^)/

そうなんですよねぇ。「やってるかな?」とか思わせるのは
お店の経営にとってもマイナスでしかないと思うんですが・・・

でも、こちらの場合は美味しくなってるのがハッキリ分かったんで
臨休もこだわりの証しなのかなとか思う自分もいたり。
応援したい気持ちはなんにも変わらなかったりします(^-^)/
4. Posted by nabe   2010年05月13日 12:25
4 お初になります。

ここMUGENメニューにあるチャー丼が美味しくて、チャー丼だけ食べに行く時があります。
5. Posted by tetsu   2010年05月15日 05:02
>>nabeさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ご飯も良かったですがチャー丼美味しいですか(^-^)
情報ありがとうございます。今度食べてみます(^-^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔