2010年05月05日

老郷 本店4

地図:神奈川県平塚市紅谷町17-23
駐車場:店より線路よりに2件隣 1〜3台(店の前&近隣にコインP多数)
営業時間:11:00〜23:00 
電話番号:0463-21-3658
定休日:月曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

平塚の地ラーメン、俗に平塚系と呼ばれる系統の老舗です。老郷の本店に行ってきました。

老郷外観


老郷 駐車場どうやらあまり知られてないようですが
平塚駅至近の立地ながら駐車場も
用意されてます。店舗情報にも書きましたが
店より駅寄りのこんなところ。右側の
コンクリートの部分がこちらの駐車場です。
1〜3台とした理由はこんな駐車場だから。
譲り合うかすれば最大で3台までいけますが
実質的には1台ってことになりますかね。
あ、俺はコインパーキングに停めましたがw

老郷メニューメニューは潔いほどにシンプル。
たったこれだけのメニューで半世紀以上も
やってるのはもうビックリを通り越して
尊敬の念すら抱きます。凄いことですよ。





老郷卓上卓上にはお酢に平塚系の魔法のラー油。
お冷やが出るなんつうかわからないのが
くっついてるのは驚きました。温いけど(^-^;)







みそ麺¥550
老郷 みそ麺
湯麺かみそ麺かで軽く悩みましたが、もう一つの平塚系には無いみそにしてみようかと。

老郷 みそスープそのままのスープは簡単に言っちゃえば
お酢の効いた味噌汁ってカンジ。ワカメが
余計にそう感じさせるんでしょうかねぇ。






老郷 麺気のせいかもしれませんが麺はカタカナより
微妙に太いように思います。柔らかくも
のびやかなコシのあるストレート麺ですね。






老郷 ワカメ・メンマ具はたっぷりな肉厚ワカメにクセのない
メンマも入ります。平塚系ならではの
玉ネギも多めで薬味ってより具ですね。こりゃ。






老郷 ラー油どーん
少々食べて基本の味を確認したらラー油を投入です。ラー油容器の底を掬うようにかけるのが
おススメですかね。まぁ、節度ってものはありますが。辛さと香ばしさに加え旨みもプラスされます。
どうやら入れすぎだったみたいで店の人に2度見とかされちゃったけどw

餃子¥500
老郷 餃子こちら唯一のサイドメニューですね。
焼き目はカリッと、具はニンニクガッツリで
トロッとジューシー。人と合う前におススメは
出来ませんが平塚系は餃子あってこそとも
思えたり。かなりアツアツなんで火傷に注意w





☆は1点、★は0.5点として見てください。

スープ:☆☆☆☆
麺:☆☆☆☆
チャーシュー:−
味玉:−
その他具:☆☆☆☆

接客:☆☆☆☆
雰囲気:☆☆☆☆

トータルで1000円オーバーしましたが見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
店員さんは全員女性で元気いっぱいの柔らかかつアットホームな雰囲気もいいですね♪

t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(7)TrackBack(0) 平塚市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ざる   2010年05月06日 00:24
ラオシャンを見て思い出すのが、昔本厚木北口で営業されていたラオシャン風屋台。
店主曰く、(厚木の)ラオシャンと味が似ているとよく言われるが、まったく関係は無いと当時は言っていましたが・・・。
ラー油とか、共通点は多かったような・・・

あの店主今はどこで何をされているのか!?
どなたかご存じないですか?
一度、どこかでお店を出したとの噂も聞きましたが・・・
2. Posted by custom   2010年05月06日 18:45
屋台の店主は夜な夜な海老名に出没するみたいです。後、愛川工業団地の道路脇。

こちらのブログで是非いつか「屋台ラーメン」を取り上げていただけたらいいですね。
3. Posted by ざる   2010年05月07日 01:52
5 customさん貴重な情報ありがとうございます!!!
海老名に!?
そんな近くに!!!
まったく気づきませんでした。
情報収集してみます。

工業団地の方も合わせて調べてみます〜〜。

ほんとうにありがとうございました。

tetsuさん
ブログのコメントエリア拝借しての情報収集失礼致しました。
4. Posted by tetsu   2010年05月07日 18:48
>>ざるさん
いえいえ、確か海老名駅前の「ここ、車入れていいのかな?」ってとこに
屋台が出てたのは目にした覚えがあります。うろ覚えですけど。
それにしても懐かしいですねぇ。注文が「一つ!」とか「二つ!」で
通じちゃう店でしたよね。キャバ嬢連れたおっさんが多かったようなw
5. Posted by tetsu   2010年05月07日 18:51
>>customさん
情報ありがとうございましたm(_ _)m
本厚木駅前屋台がいつの間にかたこ焼き屋に変わったのを見て
寂しい思いをしていたもので。海老名で見かけたら寄ってみます♪
6. Posted by ごっち   2010年05月09日 00:36
事故の報告にコメどうもでしたー。

お冷は2〜3杯分捨てれば冷たいのが
出てくるようになりますよ。駅前店も
同様です。装置の名前は一般的には
蛇口で通じますが、正式名称はグラス
フィラーです。
7. Posted by tetsu   2010年05月09日 12:14
>>ごっちさん
お体&お車&事故処理の経過、モロモロ大丈夫ですか?
スムーズに進んでいればいいのですが・・・。

なるほどなるほど。パイプ部分に残ってるのが温いんですね。
グラスフィラーって単語は初めて知りました。
個人的には「回転寿司とかでお茶が出てくるアレ」とかw
また一つ参考になりました。どーもでーす(^-^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔