2010年08月11日

一期一会5

地図:神奈川県厚木市長谷417-1 加藤商事ビル1F
駐車場:店の前と横、計5台
営業時 間:11:30〜15:00 18:00〜21:30 日曜11:30〜15:00
電話番号:046-250-3455
定休日:月曜日・日曜夜営業
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

無化調・天然素材で勝負。体に優しい材料で豊富なメニューを揃えるお店です。
一期一会に行ってきました。前回味噌つけ麺に味玉で食べてます。

一期一会外観


夏バージョンってわけでもないでしょうが軒先にオープンの喫煙席が増えてました。
開放的な雰囲気は出てるような気がしますが必要かどうかは微妙な気が(^-^;)

一期一会券売機
券売機自体は前回とほぼ変わりないんですが、気になってた冷やしメニューが始まってました。
基本お高めな値段設定ですがトッピングやセット、ランチサービスを含めればさほどではないかと。

一期一会卓上卓上からは揚げネギ・ふりかけに替わって
「ラー油の底の唐辛子」がお目見えしてます。








冷やし鰹中華¥880+味玉¥50
一期一会 冷やし鰹中華+味玉
普段はあまり冷やし中華に気が向かないんですがここの冷やし中華とはどんなものぞと。

一期一会冷やし中華横
氷で覆われたビジュアルはまさに夏そのもの。トマトの赤に三つ葉の緑が映えますな。

一期一会 冷やし麺麺はこちら基本の幅広平打ち太縮れですが
〆てある分歯応えガッチリ。氷で更に冷やされて
食べ進めるごとに歯応えが強くなっていきます。
タレ自体はいわゆる冷やし中華のタレですが
嫌な旨みが無いんでガツガツいけちゃいます。
氷が溶けるに従って当然味が薄くなりますが
終盤にはちょうど美味しく飲めるぐらいの濃さに。
あ、だから杓子が付いてくるのね。考えてるわw

一期一会 炙りチャーシューチャーシューは巻きバラですがキッチリ炙り。
冷え冷えな1杯の中でもほんのり温かく
香ばしさが脂っぽさを完全に消してますが
早めに食べちゃったほうが良さそうですね。
冷えちゃうと旨さが半減しそうな気がします。




一期一会冷やしの具なんだか分からない写真ですが麺の上には
細切りキュウリにおおぶりトマトがたっぷり。
トマトの上にはさらしネギに鰹節が乗り、
三つ葉が引き締めるサラダな野菜群。
甘酸っぱいタレにトマトと鰹節はヤバ旨w




一期一会 味玉メンマ味玉は味・半熟加減共に申し分ないですが
冷やし中華に合わせなくても良かったかなw
でも、冷たいメンマはキリッとした塩気に
サクサクした歯応えで追加したくなりました。





一期一会ワンタンこちら全てのラーメンに入るワンタン。
修行元を引き継いでのトッピングなんですが
キンキンに冷やされてもバツグンに旨いですね♪








☆は1点、★は0.5点として見てください。

スープ:☆☆☆☆★
麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
味玉:☆☆☆☆
その他具:☆☆☆☆☆

接客:☆☆☆☆☆
雰囲気:☆☆☆☆

夏休みなんですね〜。気配り満点な奥さんの接客に加えて、小さな娘さんが精一杯に、
「いらっしゃいませ!」って言ってるのが微笑ましくて思わず癒されちゃいましたw

何度も足を運ばせたくなる地力はお見事。前にも書きましたが修行元を凌駕してると思います。
そう思わせる理由ってのはドンブリの中だけじゃないと思うのは俺だけですかね?

t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わひたろ   2010年08月17日 12:29
5 HP毎日楽しみに拝見させて頂いてます。
最後のコメントが自分の考えている通りで、とても良い印象でしたので、初めてコメントさせて頂きます。

一期一会さんにはよくご訪問させて頂いておりますが、何度も足を運びたくなりますよね。
修行元、完全に凌駕しているでしょうし、ご自分の味をすでに出されているように思います。

今後とも、身体に気をつけて頑張って頂きたいお店の一つですね。

HP更新の方も、楽しみにしておりますので、頑張ってください。
2. Posted by tetsu   2010年08月17日 21:05
>>わひたろさん
初めまして。コメントありがとうございます。

こちらはラーメンの美味しさもさることながら接客、清潔感も申し分ナシで
種類も豊富な上に限定も意欲的に出すとリピートしたくなる要因が全てあるかと。
しかも、修行元に配慮してか頑なに塩をやらないのも好感が持てるところですよね。

私も末永く厚木で頑張ってもらいたい店の一つだと思っております。

>HP更新の方も、楽しみにしておりますので、頑張ってください。

とても励みになりました。素人の駄文日記ですがまた閲覧して頂ければ幸いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔