2011年03月13日

麺屋 万年青4

地図:神奈川県座間市入谷1−192−1
駐車場:店の前、4台
営業時間:11:00〜22:00
電話番号:046−258−2100
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

豊富なメニューが揃う座間きっての人気店、万年青に行ってきました。
前回極太つけ麺にメンマで食べてます。

万年青外観

万年青券売機
季節ごとに限定を出すお店なんですがこの時にも2種類の限定が用意されてました。とはいっても、実は2月中の訪問でして。3月には限定で『まかないラーメン』を出すとの告知があったんで券売機の様子は現在と若干の違いがあると思います。

万年青メニュー
前からあったか失念してますが卓上にメニューも張り出されてました。

万年青セットメニュー
ランチも夜もお得なセットものが用意されてます。「いろいろ食べてみてね!」とは万年青くんの弁。こんなのいたっけ?

万年青卓上卓上には餃子用3種に胡椒と一味にゴマとニンニク・豆板醤。家系的な顔ぶれですな。








味噌ラーメン¥800+味玉¥100
万年青 味噌ラーメン+味玉
2つの限定のうちどっちにしようか悩んだんですが、タンメンは女性向けとのことなんで。

万年青 味噌スープ濃い濃い味噌をしっかりしたスープが受け止めててやや重さを感じるくらいな濃厚ぶり。味噌は薄いとどうしようもないですからね。ちょっとベジポタっぽいような甘みも感じます。レギュラーにして欲しいくらい旨いですよ。




万年青 太麺麺はストレートの太麺。モッチモチの食感で強いスープに負けない存在感。スープの濃厚さはこの写真からのほうが伝わりますかね?〆られてないんで食感はまるで違いますが、単純に太さだけで見れば極太つけ麺の麺と同じのようです。




万年青 チャーシューチャーシューは脂身がほとんど無いロースが1枚。ちょっと強めの味加減が食欲を増してくれます。







万年青 野菜小高く盛られたお野菜はサッと茹でられただけで歯応えシャキシャキ。濃厚な1杯でのいい舌直しになりました。






万年青 味玉味玉はほど良い塩加減にしっかり黄身までダシ味が染みてます。前回の味玉はつけ汁を吸って味が濃くなってたのね。







☆は1点、★は0.5点として見てください。(☆☆☆☆☆で満点)

スープ:☆☆☆☆☆
麺:☆☆☆☆★
チャーシュー:☆☆☆☆
味玉:☆☆☆☆★
その他具:☆☆☆☆

接客:☆☆☆☆
雰囲気:☆☆☆

実は他のお店にフラれてこちらに流れ着いたんですが、結果オーライの満足度でした。
冬季限定とあったんで次の冬にもやるのかな?まま、もう終わってたらごめんなさいってことで。


t_ssk_tak_papa at 19:54│Comments(2)TrackBack(0) 座間市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ai   2011年03月13日 23:57
更新されなかったので気になってましたが、ご無事なようでよかったです

これからがどうなるのか、大変ですが…
2. Posted by tetsu   2011年03月14日 22:23
>>aiさん
大変なことになりましたね。私も親族が被災地にいるんですが連絡がつきません。
この大災害についてはこのブログを通して心情を発信しようかと思ったんですが
「何様?」にしかならないし被災された方々には不快でしかないので控えました。

SNSの方で覚えておられれば、aiさんは私の職業をご存知でしょうが、
厚木某所でも被害が出てまして現在はそれに当たっています。
私自身はいたって無事ですがaiさんはいかがでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔