2011年05月08日

麺屋 みっちゃん4

地図:神奈川県座間市緑ヶ丘1-1-26
駐車場:無し(周辺に県立公園駐車場有)
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:00 
電話番号:046-258-1111
定休日:火曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

座間市役所のすぐ近く、東池袋系大勝軒のお店です。みっちゃんに行ってきました。
前回もりあじ玉を食べてます。

みっちゃん外観



みっちゃん券売機
みっちゃん注文方法券売機には変更が無いんですがしおつけ麺とみそつけ麺の注文方法が追記されてました。しおつけ麺はしおラーメンの、みそつけ麺はみそラーメンの食券を購入して口頭で伝えることで注文が成立します。めんどくさいようですが店主さんが聞いてくれるんで大丈夫。



みっちゃんをもっと知ろう何といっても量が多いのがこちらの特徴。並の麺量340gは普通な胃袋なら十分すぎるレベルですよね。女性は少なめ注文が無難に思います。
味の濃さ、麺の固さや油の量まで指定が可能。





みっちゃん卓上卓上の様子はこんなカンジ。胡椒はブラックとホワイトの2種類が用意されてます。








しおつけ麺¥700+手作りワンタン¥100+あじ玉¥100
みっちゃん塩もり味玉
大勝軒系のお店には珍しいしおのもりそばにしてみました。

みっちゃん麺前回は美味しさに感動した麺ですが、どうしちゃったんだろう。かんなり柔らかくなってました。コシが無いってわけじゃないけどこれなら固め指定したほうがいいかも。





みっちゃんつけ汁塩のつけ汁はあっさりしているようでいて油のこってり感が効いてきます。いや、塩だからこそ、なのかな。醤油ではじんわりと感じた魚介も砂糖による甘さもよりハッキリ感じることができて面白いですね。




みっちゃんチャーシューチャーシューは肉塊と表現しても差し支えなさそうなのが2個。つけ汁の器としてはかなり大きい容器と比較してその大きさがわかるかと思います。しっかり歯応えで煮込まれた感はしませんが肉を食ってるって充実感は申し分なし。脂身が少ないのも好印象です。



みっちゃんメンマメンマはクセの無い好みなタイプ。サクサクの歯応えがアクセントですか。







みっちゃんワンタン追加トッピングのワンタンはなんとも珍しいカタチ。こんなワンタンは初めて見ましたがしっかりめな皮と生姜の効いた具がそれぞれに感じられて美味しかったです。ちゃんと数えてないですが3個か4個は入ってたかな。CPは高いと思います。




みっちゃん味玉今回の味玉はちょっと失敗しちゃってますね(^-^;)
でもでも味のほうはしっかり醤油でダシバッチリ。半熟加減はむしろこっちのほうがナイスなように感じました。怪我の功名とはこのことかな?






☆は1点、★は0.5点として見てください。(☆☆☆☆☆で満点)

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆★
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆★

    接客:☆☆☆☆★
   雰囲気:☆☆☆☆

平日昼の訪問でしたが常に待ち客が絶えない盛況ぶり。店主さんお一人でてんてこ舞いの状況でしたが客への気遣いを忘れないあたりに好感が持てました。こちらにはちょくちょくお邪魔したいと思います。次は中華そばにしようかな。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(6)TrackBack(0) 座間市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃんまげ   2011年05月08日 20:57
折しも今日訪問してきました、数日前に食った
とあるFC系の店のつけ麺があまりにひどく、
口直しというか仕切り直しで突撃。

塩はつけもラ−メンも以外な伏兵で、結構注文
されるお客さんが多いようです、ちなみにつけ
汁の酢は抜いてくれるそうで、酸味無しVer
もまた一興かと。

ちなみに今日食べた味噌は超私好みのど真ん中
でした、具も多いのですが何より麺が極太仕様
+ス−プが濃厚かつ粘度高め、しょっぱいだけ
でなく野菜の甘みとダシの旨みが合わさって、
今後かなりクセになりそうです、ただ麺が極太
なのに量が同じなので場合によっては食いきれ
ない可能性も・・・

地元民だから言うわけではないですが、ここは
この界隈で貴重な「ラ−メン」を提供するお店
だと思っているので、忙しさに負けず頑張って
欲しいものです。
2. Posted by tetsu   2011年05月10日 21:02
>>にゃんまげさん
個人的には正油より塩のほうが美味しいような気がしてます。
たまたまかもしれませんが、確かに塩もけっこう出てたような。
酸味抜きVerは面白そうですね。そういう注文を受けてくれる柔軟性も魅力ですか。

味噌は麺から違うんですか。研究熱心な店主さんですなぁ。
情報ありがとうございます。こちらはコンプしようとは思ってましたが
予定が大幅に早まりそうです。次はもう味噌で決まりっ!(笑

それにしても、てっきりにゃんまげさんは大和の方だと思ってました(^-^)
3. Posted by にゃんまげ   2011年05月13日 00:06
tetsuさんのブログに最初に書きこんだのが大和の
麺國屋で、その後も節そなとか大和のお店で書き
込してたからかな?
座間市在住6年目で、私の5倍は長い在住歴のヨメ
に比べればまだまだ新人でございます。
世の中の流れで醤油を食べるようになりましたけど
元来は味噌好きでして、太麺、それも極太であれば
なお嬉しいです。
ここと同じ座間市内にあるとある健康センタ−内の
食堂の味噌はなかなかいけます。
ヒントは相鉄線「さがみ野」駅です。
さて、今週末も味噌いこうかな。
4. Posted by tetsu   2011年05月14日 15:34
>>にゃんまげさん
・・・って、奥さんの年齢、暴露しちゃってるじゃないすか(^-^;)

なるほど、座間住まいならこちらを応援したくなるのは肯けます。

健康センターにはほとんど行かないんですが、けっこう美味しいラーメンを
出すところもあるみたいですね。機会があればってところですか。
5. Posted by にゃんまげ   2012年12月31日 20:04
いろいろ店を迷ったのと、バイク移動の寒さを考慮
した結果最後は地元の店に落ち着きました。

あれこれ訪問してますが何気にここはお気に入り、
お酒を飲むわけにいかないから夜のおつまみセット
が頼めないのが唯一の泣き所。
今日はベ−シックに塩つけ麺あつもりを濃いめで、
味玉・メンマ・チャ−シュ−追加の結構豪勢仕様で
今年最後の麺を締めくくりました。

日中のおせち&年越しそばの仕込みが遅れ、午前の
部ギリギリで飛び込みました。
今年は夜の部はやらないからいつもより少し長めに
開けていたとのことで、助かりました。

ホントここのお店が長続きしますように。
6. Posted by tetsu   2013年01月04日 20:59
>>にゃんまげさん
おお、みっちゃんは大晦日営業してるんですね。貴重な情報サンクスです。
私はらーめん研究所で麺納めしましたがみっちゃんで麺納めも良さそうですね。

さて、今年の麺納めは・・・って、ちょっと早すぎですか(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔