2011年07月10日

小林屋 藤沢用田店4

地図:神奈川県藤沢市用田1541
駐車場:店の前と横10数台
営業時間:11:00〜22:00 日11:00〜15:00 
電話番号:0466-48-0111
定休日:無休
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

現在小林屋の中では最も新しいお店ですか。小林屋の藤沢用田店に行ってきました。

小林屋外観



真鍋家の斜め前、以前はコンビニがあった場所ですね。箱はそのまま中身をリニューアル。

小林屋券売機
たまに塩もやるようですが基本的には味噌ラーメンの専門店。夏季限定として冷しみそつけ麺なんてやってます。トッピングに味玉が無いんですが小林屋では味玉はデフォの具として入ってきます。

小林屋卓上卓上調味料は餃子用に一味に胡椒。









冷しみそつけ麺¥780
小林屋 冷しみそつけ麺
小林屋夏の限定ですね。ブログ外で小林屋はちょいちょい行ってますが限定は初めて。

小林屋 麺よーく見るとツブツブが混じる麺です。デフォの黄色い麺とは色も違うんで全粒粉使用の特注麺なんでしょうか。多加水なんで風味は感じづらかったんですがなかなかにしっかりしたコシがあります。麺量が多そうに見えるんですがモヤシの量が見た目以上なんで意外にサクッと食えちゃいます。



小林屋 つけ汁つけ麺といえば温かいつけ汁に冷たい麺を普通に思い浮かべるところですが、このつけ麺はつけ汁まで冷たい、まさに夏仕様な一品になります。食べ初めは冷たいつけ汁に違和感を覚えましたが食べ進めるうちにコレもアリかなっと思うようになったり。でんぷん質的なとろみがガッツリで麺が終わる前につけ汁が無くなってしまうのではと心配になるほどでした。

小林屋 チャーシューチャーシューは小林屋謹製ステーキ巻きバラチャーシュー。厚さは1センチ近くありますかね。1枚でも十分過ぎるほどの食べ応えがあるんですが脂が上手に抜けてる上にほんのり温かいんでクドさは感じませんでした。




小林屋 薬味薬味には青じそと紅しょうがと味変え用のライム。つけ汁の味が濃厚なんでどれも印象が希薄なんですが無ければ途中で飽きちゃったかなとも思ったり。





小林屋 味玉ライム味玉は甘めでやや固めな半熟加減。780円でも味玉標準装備なら割高ではないかと思います。








☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆ 
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

客席の多さに比べオペレーションが付いてこない構成で注文から出てくるまで20分近く待たされたんですが、店員さんは元気も愛想も良く、無駄口一つ利くことなく頑張ってるのが見えたんで不快には思いませんでした。厨房能力に対して客席が多すぎるのかな、と思うんですが。

t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(6)TrackBack(0) 藤沢市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃんまげ   2011年07月10日 19:47
そっか、小林屋のつけ麺の時節が来たのですか。
座間店で昨年食べた記憶がありますが、確かに
冷たい麺&ス−プなので一般的なつけ麺という点
からすれば違和感ありますね、とは言え悪い組み
合わせでも無いと思います、逆転の発想なのかな
2. Posted by ゆーぱり   2011年07月11日 00:57
お初になります
用田の小林屋に5月頃に行ったのですが、他の客のラーメンを片付けるときに、鼻をかんだであろうティッシュを残したラーメンに入れて片付けたり、私語雑談が多すぎて、ラーメンどころではありませんでした

今はどうなっているか判りませんが、状況が変わっていなければ二度と行きたくはないですね
3. Posted by tetsu   2011年07月17日 16:21
>>にゃんまげさん
考えたものだなと思います。
1回でいいかなとも思いますが(笑
4. Posted by tetsu   2011年07月17日 16:27
>>ゆーぱりさん
初めまして。コメントありがとうございます。

私が行ったときには私語を交わすことも無かったんですが・・・

ティッシュを器に入れて片付けるのは確かに気分悪いですよね。
ただ、そのお客さんもティッシュは自分で片付けるべきとも思います。
5. Posted by     2011年08月02日 16:25
tetsuさんこんにちは。
たまにブログ拝見させてもらってます。

本日、四の宮店にいって
つけ麺食べたんですが、チャーシューがこれの
三倍はありましたよ。

お店によって違うのかなぁ?
6. Posted by tetsu   2011年08月07日 01:32
>>謎さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

四ノ宮店は行った事ありますが普通に入ってました。
おそらくチャーシュー増しと間違われたんでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔