2011年07月24日

元祖夢系 らーめん富志夢4

地図:神奈川県大和市深見台1-12-17
駐車場:少し離れたところに4台
営業時間:11:00〜15:00(LO14:30) 17:00〜22:00(LO21:30) 
電話番号:046-210-4499
定休日:水曜日・第1火曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

富志夢に再訪してきました。前回醤油*味玉らーめんを食べてます。
YoutubeでのCMはこちら、ラーメンを作る様子が良くわかります。

富志夢外観


富志夢券売機
店に入って左手にある小さな券売機。魚介系と塩がウリの店ですが同額で醤油も用意されてます。2年ぶりの訪問なわけですがワンコインの醤油つけ麺に和風なメニューも増えてますね。お得なセットの内容は店頭に掲示されてるんでガッツリいきたい方はご確認をば。

富志夢 卓上卓上の調味料は荒挽き胡椒に個性的なところで柚子こしょう。写真の説明書きにあるんですが、つま楊枝と併用すると柚子こしょうが取り出しやすいみたいです。他に『夢』がコンセプトの読み物があるんで待ってる間の時間つぶしにいいのかなと。







紫蘇香る塩梅麺¥800+半熟味玉¥100
富志夢 紫蘇香る塩梅麺+半熟味玉
なんか2回続けて梅入りのラーメンになっちゃいました(^-^;)

富志夢 スープまぐろとかつおを使った和風スープに細かな紫蘇がまんべんなく混じり、かなり紫蘇が主張してて更に和な部分が強くなってます。多めなネギが徐々に甘さを加え、カリカリ梅が意外なほどにスープに酸味を加えたりと食べ進めるごとに変化をしていくのが面白かったです。油感はほとんど無くあっさりで、おそらくはカロリーも控えめなんでしょうなぁ。


富志夢 麺麺は細麺のやや縮れ。絡む紫蘇の風味が強く麺の味が分かりにくいんですが食感的にはちょい柔めですか。






富志夢 チャーシューチャーシューは大判ロースのスライスがフライパンで少し焼かれて提供されます。決して柔らかくはないですが固くもない、オニクの旨みを十分に感じさせてくれる出来栄えですが香ばしさはあまり見られませんでした。




富志夢 梅とかてっぺんには白髪ネギの上にカリカリ梅の細切れ。ネギはちゃんと曝してあってネギ臭さは無く丁寧な仕事をしてるように思います。梅は歯応えと風味のアクセントに、前述どおりに味変え効果もあったりと見た目の量からは意外なほどの存在感。水菜はわずかな苦味とパリパリ感があっさりな1杯を更にさっぱりさせてくれます。


富志夢 味玉トッピングした味玉はダシと醤油と甘めな味付けが黄身までしっかり。塩気と甘さのバランスが秀逸な上に半熟加減が絶妙なんで玉子の味も感じます。提供前に温めてくれるのもポイント高いですね。





富志夢 完食ライスを投入して梅茶漬けにするか悩みつつ結局飲み干しちゃいました(笑







☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆★
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆ 
     味玉:☆☆☆☆★
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆★

元気が良くも柔らかい印象の挨拶が好印象ならさりげなく荷物置きが置かれてるのも
気遣いの部分が見えてきます。大和で淡麗といえばここがおススメになりますかね。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(0)TrackBack(0) 大和市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔