2011年08月05日

〇屋製麺店5

地図:神奈川県厚木市王子1-1-21
駐車場:店の前と横3台
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜21:00
電話番号:046-223-5850
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
 ※画像はクリックで拡大します。
 ※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

地産地消・オーガニックにこだわる名店です。○屋製麺店に行ってきました。
前回塩らぁめん三色ごはんを食べてます。

○屋外観


〇屋メニュー
事前情報があったわけではないんですが酷暑を見越してなのかこちらでも冷しらぁめんをやってました。メニューは他に800円のわんたんめんに900円の味玉わんたんめん。トッピングに対しての記述は無いものの味玉は100円で付けてくれます。


○屋卓上卓上には胡椒のみ。カウンター台には
ペッパーミルも用意されています


 





冷しらぁめん¥700+味玉¥100
〇屋冷しらぁめん+味玉
写真入りメニューがあるもののこのルックスには少々驚かされました。

〇屋 なんだコレ?まず目を引いたのは透明な何か。コリコリというかプチプチというか、非常に稀有な歯応えで味のほうはほぼ無味無臭。海草サラダか何かで食べたような覚えが無きにしも非ずなんですがいったいコレはなんだろう。歯応えのアクセントとして非常に大きな役割りを果たしてました。



〇屋 冷しのタレスープは淡麗ダシにう強い塩気。パッと見に冷やし中華をイメージしたんですが酸味や甘さはありません。ある意味潔い清涼感がありますね。実に旨い。






〇屋 麺麺はこちらデフォの自家製細ストレートなんですが〆られてる分食感は大きく異なります。しなやかで伸びやかながらも弾力満点でこんなに細いのに歯を押し返す強さがあったり。





〇屋 合鴨チャーシューの代わりに3枚入る合鴨さん。噛み締めるたびに旨みを感じるジューシーさでこの1杯に合鴨を持ってくるあたりに秀逸なセンスを感じます。






〇屋メンマと水菜野菜系の具にはメンマと水菜。水菜のさっぱり感は言うに及ばずだと思いますが繊維っぽいメンマも食感のいいアクセント。濃い味のタレの中でもメンマ自体の味付けをクッキリと感じました。





〇屋 わさび脇にはワサビが添えられます。確かに洋ガラシよりはワサビのほうがいいですか。苦手な人は溶かなきゃいいだけ。






〇屋味玉地元厚木は飯山産『元気たまごE』使用の味玉。薄めの味付けですが玉子自体の味がぶわっと口の中に広がります。この玉子に濃い味付けしちゃったらもったいないね。







☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆ 

冷やしといってもありきたりな一品になってないのはさすがとしかいいようがありません。
なるべく混ぜないようにして食べたんですがガーッと混ぜちゃってもまた美味しいかも。


t_ssk_tak_papa at 20:00│Comments(4)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by つけ汰   2011年08月06日 00:10
こんばんは、いつも拝見させていただいております。
そのプチプチの奴は多分、「海藻ビードロ」や「海藻クリスタル」だと思います。どちらも商品名ですが、他の会社からも色々出ているようです。総称を聞いた気がするのですが、失念しました。九州の居酒屋で初めて食べましたが、あちらでは一般的な食材みたいです。
その名の通り海藻から出来ていて、低カロリーなので女性に好評らしいです。
2. Posted by 猫メタル   2011年08月06日 08:41
こんにちは。個人的には○屋さんの塩が1番好きなんですが、如何せん駐車場が…(^_^;)冷やし気になりますね(^^)
3. Posted by tetsu   2011年08月07日 11:15
>>つけ汰さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

ググってみたんですが、教えて頂いたとおりのものに違いなさそうです。
どうやら高木海藻店の海藻ビードロと海藻ビーズが入ってるようで。
ちょっと購入してみたくなりました(笑

ご丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m
4. Posted by tetsu   2011年08月07日 11:17
>>猫メタルさん
もっと駐車場があればさぞ繁盛するだろうと思うんですけどねぇ。

こちらの冷やしは他所では味わえないと思いますよ(^-^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔