2011年08月07日

麺や食堂5

地図:神奈川県厚木市幸町9-6
駐車場:店を向かって左、道を挟んだ駐車場のNo.25〜28、4台
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00 土日祝11:00〜23:00 
電話番号:046-228-3978
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

厚木で生まれて半世紀。元祖厚木のラーメン屋・麺や食堂に行ってきました。
前回中華そばとミニカレーライスのランチセットに味玉で食べてます。

麺や食堂夜外観
ボケボケだけど夜バージョン。


麺や食堂・メニュー
麺や食堂 柚子しおがレギュラーに全然コピペなメニュー画像( ̄へ ̄)=3
最近のランチセットは日替わりになったり週替わりになったりなんですが毎週火曜配信のメルマガでメニューは告知されます。MIXフライセットのハードルが高くなったのが少し残念。




麺や食堂 QRコード携帯サイトへのアクセスはこのQRコードからドゾ。
限定の情報やお得なクーポンもゲットできたりします。
誕生月には1ヶ月有効な味玉クーポンも配信されたり、
実際に店に行かないと意味が無いんでQRは貼りませんが
店員さんに合言葉を聞いて入力することでポイントゲット。
ゲットしたポイントはお金と同じ扱いで溜まったポイントは
麺や食堂全てのメニューと交換できます。

麺や食堂・卓上卓上には麺や食堂オリジナルの具入りラー油に
サイド用のソースが特徴的だったりします。









と、ここまで毎度使い回しのコピペ。夜訪問なんで写真のカンジが変わります。

生ビール¥500
麺や食堂ビール車での訪問ですが帰りの運転は同行者に任せることにして一人でぷはー。









柚しお¥850+味玉¥100
麺や食堂 柚しお+味玉
一昨年の冬限定で提供されたときからのご無沙汰。本提供では何気に初。

麺や食堂 柚スープ酸っぱいくらいに柚子が前面に出るスープですがダシがしっかりしてるんで爽やかながらも奥行きのある仕上がりになってます。柚子が好きな人ならたまらないスープですが苦手な人にはまず受け入れられないかなぁ。俺は前者なんでたまらなく旨いわけなんですが。



麺や食堂 麺麺は低加水細ストレート。非常にしなやかで初めはザクッとした歯応え、段々にムチムチ感が増してきたりと表情を変える自家製麺です。使う小麦は北海道産100%





麺や食堂 チャーシューチャーシューは高座豚のロースと巻きバラが1枚ずつ。ロースだけだったり巻きバラも入ったり不定期に変わってるようですね。ロースは柔らかくも肉の旨みたっぷり。巻きバラはホロホロとろとろの食感で口の中で消えていきます。




麺や食堂 ネギと柚ジャム小高く盛られた白髪ネギはネギ辛さもなく、適度な香りとシャキシャキの歯応えがアクセントになりました。ネギの上には柚子のマーマレード(?)で、不意討ちの甘さが返って舌直しに。こりゃ初めての体験ですわ。参った。




麺や食堂 メンマと水菜ネギの下にはメンマと水菜が潜みます。柔らかめなメンマは噛むたびに美味しい汁が出てくる逸品。水菜はパリパリ食感がにわずかな苦味がアクセントになりました。





麺や食堂 味玉毎度クーポン利用じゃさすがに申し訳ないんで今回は正規料金で。白身表面から黄身の中心まで均等に味の染みた味玉です。寒川小菅養鶏場の玉子使用で味付けと玉子自体の風味が絶妙なバランスを保ってます。





特ぎょうざ¥530
麺や食堂 特ぎょうざ
麺や食堂自慢の餃子に独自のアレンジがされた一品となります。
麺や食堂 特ぎょうざはいかにでも大振りな餃子に野菜肉味噌と白髪ネギがかかります。そのままで十分美味しいんで調味料は必要としないんですがその辺は好みですかね。






麺や食堂 完食あー、食った食った( ̄ー ̄)v









☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

同行者はこちら定番の味玉そば¥780を注文
麺や食堂 味玉そば
言葉のいらない1杯ですよね。もちろん大満足のご様子でした。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あつこ   2011年08月22日 22:22
5 またまたあつこです!

麺や食堂初訪問ですが、うちのちびっこと行きました(*^_^*)

ちびっこ、あっという間の完食でびっくりしましたよ〜

子どものが美味しい物は本能的にわかるんでしょうかね(笑)
2. Posted by tetsu   2011年08月28日 20:28
>>あつこさん
こんばんは(^-^)

おや、お子さんと訪問なさったんですね。ちびっこそばですか?
サービスのガチャガチャも割りとしっかりしたおもちゃが入ってるとか。

子どものほうが先入観なく感じるってとこでしょうかね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔