2011年12月02日

きんか本舗5

地図:神奈川県厚木市元町7-13
駐車場:店の横の路地を入って右近隣河川敷無料駐車場利用可(周辺にコインP有)
営業時間:11:00〜20:00
電話番号:046-240-6401
定休日:水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

きんかどうのネクストブランド。たんめんを看板にするお店です。きんか本舗に行ってきました。
前回えびつけ麺に味玉子で食べてます。

きんか本舗外観



きんか本舗券売機
前回より3ヶ月ほど経過での訪問なんですがまたもメニューには大きな変更がありました。開店当初より変わってないのは基本のたんめんと人気No.1のとまとたんめんぐらいじゃないですかね。毎度毎度ブログネタ的においし・・・じゃなかった、研究意欲には感嘆させられます。

きんか本舗好みとか
小さなことですが券売機左上にあった説明がカウンターの上部に移ってました。否応にも目に付く場所なんでこちらのほうが分かりやすいでしょうね。こういうところにもこちらの店長さんがいかに考えてるのかが垣間見えるような気がします。

きんか本舗卓上焼き餃子がなくなってるため卓上はシンプルになってます。揚げねぎととまとたんめん用のタバスコが特徴的ですか。







クリームシチューたんめん・太麺¥800+溶き味玉子¥100
きんか本舗 クリームシチューたんめん+溶き味玉子
きんか本舗 クリームシチューたんめん横
シチューだからかの専用広浅器。ねぎの緑が視覚的なアクセントになってます。

きんか本舗 スープさてはて、どんなものが出てくるかと楽しみに提供を待ったんですが、こちら自慢のあっさりとんこつにクリームシチューがかかってます。とんこつにシチュー?、と一瞬、訝しんだんですがこれが当たり前のように良く合ってます。この汎用性の高さがバリエーションを生み出す秘訣なんでしょうかね。



きんか本舗 シチュー我ながらイケてない部分の写真なんですが、おそらくは小麦粉から作ってるであろうベシャメルはバターの香りは少ないながらも旨み十分。具材のほうはたっぷりなジャガイモやに玉ねぎ、ブロッコリーなんかも入ってたりして。ところどころでとろけたチーズが絡んできたりして味としては女性におすすめしたいところですが具材たっぷりすぎるがゆえに食べきれないんじゃねえのな懸念もあるかも。

きんか本舗 オニクシチューなんで当然チャーシューは入りませんが豚の細切れがけっこう多めに。柔らかく煮られていて美味しいです。






きんか本舗 混然と。麺を持ち上げるとたっぷりとシチューやチーズが絡んできます。麺自体は固めなゆで上がりで個性があるんですが中華麺とシチューがこんなに合うとは少々びっくり。





きんか本舗 溶き味玉子味玉が無くなっての溶き味玉子なわけですがどうやって作ってるんだろう?と思えるほどのふわふわ食感。味付けのほうは濃厚なシチューに隠れて判然としませんでしたが相性は良かったように思います。ただ、味玉は復活させてほしいかな、美味しかっただけに。




☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:−
     味玉:−
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

奇抜、とも言えるメニューではありますがしっかり美味しかったのは地力の高さの証明でしょうか。
店長さんの誠意のこもった接客もキビキビした勤務態度も味に一役買ってるような気がします。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(10)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒデ   2011年12月02日 20:09
5 僕もこの間食べました!
本当にウマウマでしたね!
ブロッコリーやマッシュルームが入ったラーメンなんて初めて食べましたよ!
店主さんも礼儀正しくて素晴らしい方ですね。
2. Posted by sune-ke   2011年12月03日 01:05
これ、意外と旨いですよね
味の想像がつきにくいですが、サッポロ一番塩にバターを入れた感じだと思いません?
ジャガイモたっぷりでお腹パンパンでした。
でも、もうメニューから消えてしまいました。
その代わりに、濃厚味噌たんめんと、味噌ラーメンの味噌系2種が加わりました。
この濃厚味噌たんめん、歴代のメニューの中でもトップクラスの旨さ。
是非食べに行ってください。
3. Posted by マーコ   2011年12月03日 02:45
ご無沙汰しております、「マーコの辛口ラーメンチェック」のマーコです。

2011年の新人王店決定戦の案内を、以前教えていただきましたメールアドレスに送りましたところ、メールが返ってきてしまいました。
もしよろしければ、新しいアドレスを教えて頂けたらと思います。

以上、よろしくお願い致します。
4. Posted by 福耀   2011年12月03日 09:16
流石、きんか本舗
ビーフシチューたんめんが
開発・提供されるのも時間の問題ですね!

う〜ん 昔やってた豚骨ラーメンも
復刻・復活させてほしいな〜
5. Posted by ニコ   2011年12月03日 15:11
5 はじめまして。こんにちわ。
こちらのブログを参考にいろいろラーメン店を訪れてます。

きんか本舗は店主の真摯な姿勢が伝わってくる良いお店ですよね!

先程、食べに行ったところ、プレミアムということで「チンジャオロースたんめん」なる物が券売機にありましたよ。

知らない間にいろいろなメニューが生まれては消えるので常にお店に行かないとコンプ出来ないのが嬉しい悩みのお店です
6. Posted by tetsu   2011年12月05日 22:02
>>sune-keさん
意外、と言えば意外でしたけどこちらなら当然な旨さと思いました。
ただ、サッポロ一番塩にバター如きと同格とは納得できませんな。

濃厚味噌たんめんですと?ブログネタサンキュです♪
7. Posted by tetsu   2011年12月05日 22:08
>>福耀さん
ビーフシチューたんめんですか。ありえそうなだけに茶化せないです。
こちらは客の要望を受けてメニュー開発をしてるんで出れば面白いかも。
8. Posted by tetsu   2011年12月06日 20:32
>>ニコさん
初めまして。コメントありがとうございます。

ホント、きんか本舗はラーメンが旨いってだけじゃありませんよね。

チンジャオロースたんめんなんてのも始めてるんですか。
こちらの場合だと「飽きられないように」というより、
「より楽しんでもらいたい」との思いが強いように思えます。

9. Posted by かうあーど   2011年12月27日 16:39
はじめまして。こんにちわ
県央地域在住なのでいつもこちらのブログを参考に
させていただいております。
きんか本舗はちょくちょく行ってますが、いつも何を食べればよいか迷いますね^^;※良い意味でw
最近行ってみたら卵きくらげタンメンなるものが
追加されてました。メンのぷりぷりした食感ときくらげのぶりぶりした食感でかなり美味しかったです
後、年末年始の営業ですが年始は1月4日から営業開始で来年から営業時間が夜10時までに延長されるみたいです。
ありがたいお話ですが店主さん大丈夫かな^^;
10. Posted by tetsu   2011年12月31日 18:27
>>かうあーどさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

行く度にメニューが変わるんでブロガーとしても嬉しいです(笑
卵きくらげたんめんですか。溶き味玉子からの派生メニューですかね。
なんとなーく味を想像してみましたが、なるほど美味しそうですね。

年始より営業時間延長ですか。熱心な店長さんだけに私も少し心配です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔