2012年01月29日

明かり家4

地図:神奈川県厚木市中町2-10-4
駐車場:無し(近隣にコインP)
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜23:00 日・祝11:30〜15:00 
電話番号:046-296-7710
定休日:木曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

あっさりとんこつラーメンのお店です。明かり家に行ってきました。
前回つけ麺を食べてます。

明かり家外観


営業時間がちょっと変わってますね。特に日曜祝日は昼営業のみになってます。

明かり家 券売機
メインメニューにはさして変化は無いですがサイドが増えてるようです。どうやら近々トマトのラーメンも始めるようで店内に告知がありました。

卓上メニュー
卓上のメニューは見開きになってました。現金注文もできるのかな。

卓上
卓上調味料は餃子用に胡椒のみ。楊枝入れが可愛らしいです。

オールスター★¥900+餃子¥300
ありがとうらあめん+味付け玉子+宇都宮餃子
名前から察するに全部のせなのかなと。やたらと押しが目立つ餃子も一緒に。

スープ
マイルドな口当たりでクセのまったく無い優しい味のとんこつスープです。なんでこんなにマイルドなのかと思ってたんですが隠し味に豆乳を使ってるんですってね。麺本に書いてありました。

麺
麺は加水率高めの中細縮れ。どんなスープにも無難に合いそうな麺です。

チャーシュー1
チャーシュー
チャーシューは小ぶりが2枚、かと思いきや下から更にもう1枚。程よい噛み応えに肉の味がしっかりしてます。

あおさとか
サクラ草は穏やかな風味でクキクキ食感。アオサは磯の風味が香りのアクセントになってます。メンマは繊維質で業務用にありがちなクセはありません。

味玉
味玉は白身外側に味が付いてます。玉子の味がはっきり分かりますね。

宇都宮餃子
宇都宮餃子らしいですが手作りだそうです。味は良いんですがラーメン提供より5分近く早く出されて食べるころにはすっかり冷めてしまったのがとても残念。麺より先に餃子食う気になれないんですよね。

☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆★ 
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆

トッピングに変わったのがあるしサイドも試してみたいんで次はその辺で。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(4)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ai   2012年01月29日 23:05
4度目の正直で最近やっと食べたばかりですp(^^)q

行ったら定休日が変わってたり貸し切りだったり…

あっさり豚骨はありそうでないので、特に女性には好まれる気がしました

ただ、やっぱり辛さが苦手(あの程度でも)なため、おいしいスープが最後まで飲み干せず…

次回は辛味抜きでオーダーしようかと、可能なのかな?(^^;

2. Posted by tetsu   2012年02月09日 20:18
>>aiさん
あ、振られたりしちゃってたんですか。休みが安定してなかったですもんね。

厚木って家系は強いけど他のとんこつって意外に少ないし
こちらのとんこつは他に見ないタイプなんで貴重かなと思ってます。
私も女性に好まれそうとは思ってましたが女性の意見なら間違いないですね。

私にはまったく辛さを感じることが出来なかったんですが・・・
筋金入りですね(笑
3. Posted by sai2   2012年04月30日 08:39
4 トマトラーメンがメニューにあったので食べてみました。
ありがとうラーメンよりもちょっと辛かったですが、美味しかったです。
小さじ一杯分のチーズとレモンが付いていました。
店員さんに期間限定か聞いたところ決まっていないと言っていました。
4. Posted by tetsu   2012年05月06日 20:49
>>sai2さん
私も本日ありがとまと食べてきました。
ラーメンというよりスープパスタみたいな感じですね。
どうやら勝浦タンタン麺インスパイアも近々出すみたいです。
ちょっと進化が楽しみなお店になってきましたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔