2012年03月12日

ぴかいち4

地図:神奈川県 厚木市下荻野1172
駐車場:店の横、看板がある場所、4台
営業時間:平日11:00〜15:45 17:00〜23:45頃 日祝11:00〜16:00 17:00〜22:00
電話番号:046-242-6777
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

くらかどが屋号を変えて2枚看板の店に。ぴかいちに行ってきました。
前回はくらかど時代にらー麺を食べてます。

外観


メニュー1
くらかどより引き続く基本の限定メニューになります。基本が限定ってのも書いててわけの分からないものがあるんですが数量限定って意味で。78杯縛りは変わらないんですね。

メニュー3
基本限定メニューの裏面。いつの間にか味噌につけ麺、油そばもやるようになってたんですね。午後の部ってのは夜の部のことみたいですが中華そばや博多ラーメンもやってるみたいです。夜の部はお酒も充実してるみたいなんで呑んだ後の〆なのかな。

メニュー2
屋号変更の目玉。くらかどの元味、家系のぴかいちメニューがこちらになります。こちらは麺の固さや味の調整がが可能。油少なめに関して注意書きがありますが普通に油少なめは注文できます。
他にもお酒系のメニューもあったりして。その辺はお店で確認してください。

卓上
卓上調味料はシンプルなカンジですね。

ぴかいちの味玉入り麺¥680
ぴかいちの味玉入り
海苔がばさっと。

ぴかいちの味玉入り麺¥680
ぴかいちの味玉入り 
こんな立派なチャーシュー隠しちゃいけません。

スープ
豚骨がはみ出しまくってる寸胴から出されるスープは髄の旨みが存分に出た濃厚さ。醤油の加減は過不足ないカンジであえて油少なめを指定しなかったんですがほどよくこってり。あらあら美味しいスープです。

麺
麺は家系としては細めかなってくらいの角断面中太ストレート。固めで芯のある茹で加減が濃厚スープに負けない個性があるんですがもうちょっと湯切りがしっかりしてると嬉しいかも。

チャーシュー
チャーシューはこの値段としては「え!?」ってくらいの大判厚切りロース。ドンブリの1/4を占めるそのサイズは今までのどの家系でも見たことの無いボリュームです。サクッと噛み切れる柔らかさに噛むごとに染み出てくる味付けも旨し。チャーシュー麺にしたらどんなことになるんだろう。

ほうれん草
ほうれん草は、まぁ、普通なカンジですが量は多めですかね。

海苔
デフォの脇役として秀逸だったのが海苔ですね。普段は家系の海苔を気にすることはないんですがこちらの海苔はとにかく香りが秀逸。海苔麺がやたらと高いと思ったらそういうことなのかと妙に納得しました。

味玉
一見ただのゆで玉子な味玉は甘め控えめな味付けが黄身まで。玉子自体の味がしっかりしてるんであえて味付けを控えめにしてるんでしょうね。

☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆☆★
       麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆★
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆★

    接客:☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

相も変わらず無愛想な店主さんですが以前に比べれば柔らかくなった印象を持ちました。
お一人で営業されるようになってたんですね。接客もやるようになったからそのためなのかな。
実力十分な店主さんなんでつまらないところでマイナスにならないように気にかけてもらいたいです。

てか、くらかど時代から何度か行ってるけど、店主さんの声を初めて聞いたな(笑


t_ssk_tak_papa at 21:44│Comments(11)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 犬   2012年03月12日 21:54
くらかど、最近いってないなーとおもってたら
こんなことになってたんですね 是非訪問してみたいと思います。

しかしメニュ―見る限り複雑なシステムですね・・・
わざわざ味玉なしを全てのメニューにうたう意味あるんでしょうか
2. Posted by 三井   2012年03月14日 00:42
ぴかいちって本厚木南口に店ありましたよね?
もう ないんですか?
3. Posted by ai   2012年03月14日 18:07
知らなかった(^_^;)

近々行ってみます(笑)
4. Posted by tetsu   2012年03月16日 12:08
>>犬さん
一見すると複雑なようですが整理して考えればさほどでもないかと。
当初のくらかどは味玉基本装備だったんで入ってないことを知らせてるんじゃないですかね。
5. Posted by tetsu   2012年03月16日 12:09
>>三井さん
そのぴかいちの店主さんがこちらのお店を開きました。
現在は駅前にぴかいちはありません。
6. Posted by tetsu   2012年03月16日 12:23
>>aiさん
私も通りがかりに見かけてびっくりってカンジでした。
aiさんには油少な目のほうがいいかもしれませんね(^-^)
7. Posted by てっこ   2012年04月17日 22:02
4 先週ぴかいちに行ってきました(^_^)v
実は家系+豚骨は苦手なのですがともえ軒以来時々食べたくなってしまいブログで確認→GOです。
初めて豚骨で苦手だけれど美味しかったと思う一杯でした(^w^)
私はトロトロチャーシューも大好きですがそれ以上にここのチャーシューが大好きに(≧∇≦)
tetsuさんの言うように噛む度に味が出てくる…( ̄∀ ̄)幸せでした。
8. Posted by tetsu   2012年04月21日 18:15
>>てっこさん
ちょっと気難しい店主さんが賛否両論あるお店ですが美味しいですよね。
確かにとんこつが苦手な人でも受け入れられる1杯だと思います。
限定のほうも美味しいんでぜひ食べてみてくださいね(^-^)
9. Posted by 福耀   2012年04月30日 18:15
ぴかいちになってから、結構通ってます。家系は大体の種類は食べてみたかなー、、、ネギとかボリュームあってオススメかな。
バイトの女の子が入ったり、店主のお声が良く聞こえたりしてましたが今日は何時もと違う方が作ってました。いつの間にか券売機も入り、カウンターにはニンニク、トウバンジャンも用意されてましたよ。なんか良い感じのお店になってきたんじゃネ?
10. Posted by tetsu   2012年05月06日 20:59
>>福耀さん
おや、券売機導入ですか。こちらは券売機入れたほうがいいと思ってたんですよね。
腕は良いだけに接客面でのマイナスが残念といった印象が強かったんですが
そこら辺が払拭されたんであればより強いお店になったんじゃないかと思います。
やっとこちらのご主人も商売っけが出てきたってことなんでしょうかね。
11. Posted by ビカイチ現店主   2016年06月08日 21:29
ラーメン専門店ピカイチの現店主です。
2年前に息子より店舗を引き継ぎ老体ムチ打って頑張って営業を続けております。
只今の営業日は土日月火の週四日(祭日営業)営業で
営業時間も11時30分開店の14時30分ラストオーダーに
なっており一日3時間の営業しか行っておりません。只今は夜の営業は行っておりません。
大変恐縮ですがブログの営業時間帯の変更か又は当店のブログを削除して頂ければ幸いです。





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔