2012年03月30日

竹麓助工房 TFTビル店3

地図:東京都江東区有明3-6-11 TFTビル東館2階
駐車場:TFTビル地下に駐車場(非提携)
営業時間:11:00〜15:00LO14:30 17:00〜21:30LO21:00
電話番号:03-5530-3200
定休日:無休
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

むつみ屋の創業者による創作麺料理を掲げるお店です。竹麓助工房に行ってきました。

外観



このお店が入ってる建物で開催された資格の更新講習会なんてのに行きまして。まぁ、分かりきったことを延々と聞くだけの講習なんでずっと小説を読んでたんですけどね。伊坂幸太郎もけっこう面白えな。1番は誉田哲也だけど。じゃなかった、昼休みの時間をオーバーするわけにはいかないんで手近なお店で。神奈川県民なら川崎の本店に行っとけってハナシなんですけどね。

メニュー
昼はラーメン専門。夜は居酒屋としての営業形態のようでランチのメニューがこちらになります。北海道ラーメンを基本にするようで味噌がトップに来てますね。全体に高めなのは立地上しょうがないのかな。

壁
壁にはおつまみメニューがちらほら。きっとディナーメニューもあるんでしょう。

卓上
卓上調味料はこんなカンジで。

北海味噌らーめん¥850
北海味噌らーめん
スマホの検索で見つけたお店なんでとりあえずトップで。

スープ
うん、普通に美味しい味噌のスープですね。それ以外の感想は浮かびませんでした。

麺
麺は多加水中細のやや縮れ。北海道ラーメンを謳う店に良く見る麺です。

チャーシュー
ある意味技術を感じる薄切りのチャーシュー。薄味で肉の味重視ですか。

野菜
チャーシューだけではオニク的ボリュームが乏しいですが野菜の中にもチャーシューが混じります。野菜のクッタリ感からいっても炒め野菜にスープを合わせてるように思うんですがスープにはさほど影響ないような。メンマの感想は控えておきます。

味玉
デフォで半玉入る味玉はかなり甘めな味加減。これなら追加しなくても良かったかな。

☆は1点、★は0.5点として見てください。

    スープ:☆☆☆
       麺:☆☆☆
チャーシュー:☆☆★ 
     味玉:☆☆☆
  その他具:☆☆☆★

    接客:☆☆☆★
   雰囲気:☆☆☆

創作麺、と謳うからには何か面白い部分があるのかと期待したんですがまったく普通のラーメンでした。
これでも客が入るだろうなぁ。腕のいい人が立地でこけるのを見てるとやりきれない気分になります。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(4)TrackBack(0) 東京都江東区 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らーめん好き   2012年03月30日 20:09
五つ星のお店をまとめた欄を作ってもらえないでしょうか。
2. Posted by tetsu   2012年04月02日 19:36
>>らーめん好きさん
出来ないわけではないのですが、目次の更新もままならない状態でして、
現実的に非常に難しいです。申し訳ないのですが、出来ない、が回答になります。
3. Posted by らーめん好き   2012年04月02日 23:25
5 そうでしたか。わかりました。突然のコメントでしたのに回答していただき、ありがとうございました。
4. Posted by tetsu   2012年04月07日 21:01
>>らーめん好きさん
ご期待に副えず申し訳ありません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔