2012年08月21日

湘南ねぎ家4

地図:神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-5-37
駐車場:北に20Mほどに6台
営業時間:11:00〜14:30 18:00〜スープ切れ終了
電話番号:0466-36-9001
定休日:水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

進化した家系を謳うお店です。ねぎ家に行ってきました。

外観


券売機
とんこつベースの醤油・塩・味噌のそろい踏みにカレーのつけ麺やセットものも複数ありとなかなかに種類の多いラインナップになってます。基本のラーメンは500円からとリーズナブルな値段設定となってます。

卓上2
卓上ではにんにく酢が個性的なんですが置かれてる絶対数が少なく使えない人も多そう。

ネギラーメン¥700
ネギラーメン
味玉が売り切れとのことだったんでネギラーメンで。12時過ぎの訪問なのに。

ネギラーメン横
でもまぁ、200円でこの盛りなら別に文句もないのかな。

スープ
スープはかなりライトなとんこつ醤油なんですが魚介も入ってるのかな、旨みのほうは十分で甘みもあり物足りなさはありません。醤油の加減は濃からず薄すぎずと飲みやすい仕上がりになってます。

麺
麺は中太の縮れ。ちょっと柔めですがもちもちの食感がいいですね。スープによく馴染みます。

チャーシュー
チャーシューはかなり柔らかなモモが1枚。繊維っぽい食感にしっかりした味付けを感じます。

ほうれん草
ほうれん草はクタクタで特に感想はありません。

ねぎ
小山盛りのネギはごま油で和えられそのまま食べて良しスープに浸してまた良し。ごま油がスープの味変えにもなってました。ボリュームがありそうですがくるくるネギなんで抵抗なくスープに沈めることができます。

☆は1点、★は0.5点として見てください。(☆☆☆☆☆で満点)

    スープ:☆☆☆☆
       麺:☆☆☆★
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:―
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

お盆中のお昼時ということもあるんでしょうが待ちが出るほど店内は賑わってました。
ちょっとチープな外観にショップ系をイメージしてたんですがごめんなさいを言いたいです。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(4)TrackBack(0) 藤沢市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タロウ   2012年08月22日 03:18
10年位前湘南台でだし屋の屋号で営業してた頃は間違いなく神奈川県で一番ウマイ家系ラーメンだった。移転の度に味が… もう一度あの頃のラーメンが食べたいよ。
2. Posted by tetsu   2012年08月23日 21:53
>>タロウさん
確かねぎ家さんの前身は高橋家だったと記憶してるんですが・・・
湘南台のだし屋は今も営業してますよ。
3. Posted by iwa   2012年08月28日 06:53
こちらも訪問したい店のひとつなんです。記事には中休み有りの18時〜スープ切れまでとなってますが、通し営業ではないですよね?(汗
と言うのも先日、18:30くらいに営業の有無を電話で聞いたら「すみませ〜ん終わってしまいました〜」との回答、、、夜の部30分で終了という事なのでしょうか(^^;;
それともイレギュラーな日だったか、、、
いずれにしろいつか行きたいです☆
4. Posted by tetsu   2012年08月29日 23:27
>>iwaさん
う〜ん。営業時間に関してはお店にあった記述を書いてるもので
日によって夜の部は早仕舞いするのでは?としかお応えできません。
(失礼ながら)意外に人気のお店のようで夜の部早仕舞いもありえます。
待つかもしれませんがお昼に行かれるのが賢明かもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔