2012年09月03日

こぐま4

地図:神奈川県藤沢市藤沢110
駐車場:無し(近隣にコインP)
営業時間:11:00〜22:00(LO21:45)
電話番号:0466-23-5420
定休日:水曜日
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

藤沢駅すぐそばの路地裏にある札幌ラーメンの老舗です。こぐまに行ってきました。

外観


車では前の道を通ることをためらうくらい細い路地にあるお店です。コインパーキングは付近に多数あるんですが値段がまちまちなんで注意が必要。下手なとこに突っ込むと残念なことになります。

メニュー
札幌ラーメンを謳う店だけあって味噌を筆頭に醤油に塩でイマドキ500円からとリーズナブルな値段設定になってます。MAXのチャシューメンでも650円はかなりお値打ちですよね。メニューから見てもわかると思うんですが店内は昭和そのもの。子供の頃に見たようなリアルレトロな空間がお迎えしてくれます。

卓上
卓上はこんなカンジでした。

牛乳ラーメン¥630
牛乳ラーメン
はい。もちろんですね。こぐま名物の牛乳ラーメンを注文です。だってこれを食べに来たんだもん。

スープ
器にバターを入れるところから始まるスープは意外な程に強いにんにく。牛乳スープというイメージから優しい味を想像してましたが油が強く塩気も強くにんにくが強く旨みも強くで穏やかながらも力強いスープに思えました。

麺
麺は多加水中細で茹で加減は?となるくらいの柔め。もはやのびてるんじゃないかとまで思えるほどなんですがちょっとの粘りがあってスープによく馴染みます。

チャーシュー
チャーシューはモモなのかな。ほとんど脂身がなく肉の旨みが感じられるもの。

具材
脇役には茹で置きの味付けもやしキャベツにゆで卵のスライスが入ります。昨今のラーメンシーンを鑑みるとイマイチなんでしょうがなんとなくでも正統派と思わせてくれるのは雰囲気によるものかなんなのか。全然違和感なく美味しくいただけました。

ここはざっくりかなぁ。

牛乳ラーメン:☆☆☆☆

雰囲気:レトロ100%
接客:細かいことは言いません。末永く頑張ってください。

人気のあるお店だということは知ってたんで平日の昼前に来たんですが店内ほぼ満席の盛況ぶり。
マイナス要素もあるんですがそれでも愛されてるお店なんだということは肌で感じました。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(10)TrackBack(0) 藤沢市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃんまげ   2012年09月03日 20:08
他を食べるつもりで訪問しても、
やっぱり牛乳ラーメン頼んじゃう
のはそれだけ強い魅力があるから
なのでしょうね、私もこれ以外は
食べたこと無いなあ。
2. Posted by tetsu   2012年09月03日 21:51
>>にゃんまげさん
札幌を謳うなら味噌を食べたいですがこちらの牛乳ラーメンは
そんな俗なカテゴライズを飛ばすだけのチカラがありますよね。
3. Posted by ai   2012年09月04日 00:24
牛乳ラーメン、めちゃくちゃ興味あります(笑)

藤沢も行ってみたいお店がいっぱいですね(^^)
4. Posted by てっこ   2012年09月04日 09:55
ここのお店以前に寒川にありましたか???
興味深いです(≧∇≦)牛乳ラーメン食べてみたいです
5. Posted by にゃんまげ   2012年09月04日 19:47
味噌ラーメンが旨い店は数あれど、
牛乳ラーメンが旨いのは限られて
ますからね、他のラーメンも気に
なりますが、ここはあえて定番を
選びたくなりますやな。
6. Posted by tetsu   2012年09月05日 21:11
>>aiさん
名前の優しさにはそぐわないパンチのある1杯でした。
本文には書きませんでしたが映画20世紀少年の舞台にもなってるお店で
そういった意味でも1度は行ってみる価値はあるかと思います。

藤沢もなかなか美味しいお店が多かったですよ(^-^)/
7. Posted by tetsu   2012年09月05日 21:17
>>てっこさん
こちらは創業40年の老舗で寒川にはないようです。
個性的なラーメンでしたよ。機会があれば食べてみて。
8. Posted by tetsu   2012年09月05日 21:41
>>にゃんまげさん
札幌を看板にしてたんで味噌が気になったんですが
風聞により牛乳したのが良かったのかどうなのか。
満足はしたんですが機会があれば再訪したいと思っておりやす。
9. Posted by 札幌出身の独身貴族   2012年09月21日 19:22
いつも拝見させていただいております。
たまに通ってる店が載ってたので初投稿させていただきます。
レトロな店の通り接客は昭和時代のべらんめぇ対応で仕方ないと思います。
昼休みの時間帯は市職員のメッカになるので混みます。
ピーク時間をずらして訪問するとゆっくりできます。

私のお気に入りは
バターラーメンにバタ味増しすると札幌の本場になります。
湯気が出ませんが、熱々ですよ。
10. Posted by tetsu   2012年09月28日 20:44
>> 札幌出身の独身貴族さん
コメントありがとうございます。

接客に対してはざっかけないながらも嫌な気はしなかったんで
こういう表記にしました。気軽に通える接客ですよね。

バターラーメンにバタ増しですか。バター祭りですね。
まぁまぁさぞかしこってりな1杯でしょうが旨そうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔