2012年10月30日

5

地図:神奈川県川崎市中原区小杉1-526-6
駐車場:無し(近隣にコインP多数)
営業時間:11:30〜15:00(18:00〜22:00は味噌ラーメン専門店『みそごろう』として営業) 
電話番号:044-767-4006
定休日:無休
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

昼は豚骨魚介、夜は味噌ラーメン専門『みそごろう』として営業する2毛作店です。
然に行ってきました。前回つけめんを特製トッピングで食べてます。

外観


平日昼の訪問。外観写真は退店時に撮ったもので行ったときには10名ほどの待ちがあって相変わらずの人気ぶりが窺えました。武蔵小杉一の人気店はこちらということで間違いないのかな。

券売機
店に入って右手にある券売機。前回訪問から2年以上が経過してますが内容に変わりはないですね。昼の然ではとんこつ魚介の1本でつけめんメインとなってます。つけめん300gらーめん240gとかなり麺量の多いお店なんですが券売機横のチケットを渡すことにより麺量少なめで100円トッピングがサービスになります。

卓上
卓上には変わったところで柚子皮粉に揚げ煮干しなんてのもあったりして。

らーめん¥700+味付けたまご(麺少なめサービス)
らーめん+味付けたまご
前回はつけめんだったんで今回はらーめんに。240は多いんで味玉にしてもらいました。

スープ
とろりまろやかな口当たりに魚介ががっつん!濃厚で押してくる王道と言えるとんこつ魚介のスープですがいやまぁやっぱり美味しいですね。大振りに切られたネギが緩和役になって飽きずに食べ進められました。

麺
麺は太ストレート。毎朝打たれる自家製の麺は歯を受け止めるがっちりした歯ごたえに濃厚なスープの中にあって麺自体の味も主張します。少なめで頼んでますが十分な量がありました。俺にはこれくらいがちょうどいいかな。

チャーシュー
ドンブリを横断する巨大なチャーシューは片面が焼かれた香ばしいもの。脂身が少ないバラながらも脂の甘さを感じ、しつこさは炙りによってきれいに消されてました。焼いた肉の美味しさを堪能できるチャーシューです。

メンマ
メンマはクセのない低発酵シャキシャキなのが入ります。ともすれば飽きがきそうな1杯に歯ごたえのアクセントを与えてました。

味玉

味玉は意外に薄味でちょっと固めな半熟加減。でも玉子の風味が立っていて然然アリに思えました。

   スープ:☆☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆★

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆

前回訪問が2年以上も前なんですが印象としてはらーめんのほうが完成度が高いような気がします。
次はやっぱらーめんに特製かな。ひさしぶりにつけめんも捨てがたいものがあるけども。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(6)TrackBack(0) 川崎市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バチーン   2012年10月31日 00:22
『みそごろう』って昔、『どさん娘』と人気を二分までは行かなたかったチェーン系『熊五郎』みたいな名前ですね(笑)
冬にバイクで冷えた身体には味噌ラーメンが染み渡ります最高!
2. Posted by 味玉大好き   2012年10月31日 11:58
ラーメン大好きでいつも楽しくこちらのブログ拝見させてもらっています!はじめてコメントします!単なる興味なのですが…tetsuさんは毎日1食はラーメンを食べているのですか?ブログの更新率が高いので気になりまして(笑)
3. Posted by tetsu   2012年11月03日 21:18
>>バチーンさん
すいません。熊五郎が分からないです(笑
冬場はやっぱ味噌ですよね。私もバイク乗りなんで分かります。
4. Posted by tetsu   2012年11月03日 21:30
>>味玉大好きさん
初めまして。閲覧&コメントありがとうございます。
私は味玉の美味しいお店はラーメン屋として間違いないと思ってます。

え〜っと、ご質問の件ですが、私は常駐型の仕事ではないもので
その時その時の案件付近にあるラーメン屋さんを食べ歩いてます。
基本的にお昼はラーメン。でも、ここ2日ばかり風邪と忙しさで食べれず
虫の息になってます。明日は食べに行こうとの決意を私が表明しました(笑

5. Posted by にゃんまげ   2012年11月03日 22:22
川崎へ出張の折り、お昼につけ麺を食し、出張が
終わった帰りに味噌を食してみました。
つけ麺もさることながら味噌も味わい深くて田舎
育ちの私の好みどストライクでした。
そうそう出張が無いので再訪問は難しいですが、
機会を見てまた食べてみます。
6. Posted by tetsu   2012年11月03日 23:01
>>にゃんまげさん
うわ、いいな。みそごろうも満喫されたんですか。
私も川崎勤務の内がチャンスかなと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔