2012年11月10日

雪濃湯(スールンタン)4

地図:神奈川県川崎市多摩区登戸2662-2
駐車場:無し(周辺にコインP)
営業時間:11:30〜25:00
電話番号:044-935-4488
定休日:無休
※画像はクリックで拡大します。
※アンダーバーの付いた文字はお店に関する情報です。

向ヶ丘遊園駅前の牛骨ラーメンのお店です。雪濃湯に行ってきました。

外観


券売機
店に入って左手にある券売機。醍醐と称する牛骨ラーメンの専門店でピリ辛ネギの乗った紅とさっぱり味の裏と基本的には1本勝負の模様です。半麺にライスのセットなんかは量が食べられないおれには魅力的に写りました。店頭には写真入りのメニューがでかでかとあるのもいいですね。おれみたいな優柔不断には親切に写りました。

卓上
大きな胡椒が目につく卓上。醤油に見えるのは醤油ダレなのかな?

醍醐¥500(本来価格¥650)+玉子¥50
醍醐+玉子
意図したわけではないんですがたまたまサービスデーに当たりましてお安くなりました。

スープ
背脂が浮くスープはとろりとした口当たりに旨みがぎっしり詰まってます。牛骨オンリーの店で食べたことはありますが、それとは明らかに違う、ちょっと変わった風味の上品なとんこつ醤油かなってのが正直な感想。濃厚でありながら軽い後味はなかなか見ないように思います。

麺
麺は中太のねじれ強縮れ。スープをまとった固めの麺からは互いの相性の良さを感じました。かなり短めの麺でとても食べやすいですがすするのを楽しむ人には物足りなさを感じちゃうかも。

チャーシュー
チャーシューは脂身の少ないバラのスライスでさくっと噛みきれて程よい肉の繊維の食感が楽しめます。

玉子
ほうれん草はまぁまぁまぁ。トッピングした玉子は茹で玉子ですが50円ならまぁまぁまぁ。

   スープ:☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:―
  その他具:☆☆☆
    接客:☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

想像してた牛骨ラーメンとは違いましたがこれはこれで全然アリ。美味しかったです。
サービスデーに行ったっきりじゃ申し訳ないんで機会を見て再訪したいと思っています。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(4)TrackBack(0) 川崎市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なると   2012年11月11日 00:12
いつも参考にさせて頂いています。
以前の店名は「醍醐」で町田、渋谷にも有って、豚骨と違って爽やかな旨味に惹かれて結構足繁く通っていました。
でも、空前の「狂牛病」騒ぎであっと言う間に縮小後退。おまけに「牛骨ラーメン」って名前も世間から消え去ってしまいましたね。
当初、「味は美味いのだが臭みが消えない」ってトラブルも長時間の血抜きで解消した話を聞いて店主さんの努力に頭が下がったものです。
今回のレポを読んで、私も久々にお伺いしてみたいと思いました。
2. Posted by tetsu   2012年11月14日 22:28
>>なるとさん
コメントありがとうございます。

仄聞するところでしかないんですが「醍醐」時代の苦労は知ってます。
BSE騒動以後放射能問題で苦しめられとんこつに鞍替え、
それも克服されたとの情報を得て今回の訪問となりました。

現在はそれらの経験を踏まえオリジナリティーのあるスープになったと感じます。
昔の味と今の味の違いに興味がありますのでご教示いただければ幸いです。
3. Posted by エリー   2013年12月02日 20:28
ここの店は昔は醍瑚という名前だったのですね。店名変更してから名前も洒落ていていいですね。
4. Posted by tetsu   2013年12月03日 20:23
>>エリーさん
そうですね。いかにも寒い中で温まりそうな店名だと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔