2012年11月27日

まっち棒4

地図:神奈川県川崎市高津区溝口2-3-7
駐車場:少し離れたところにコインP
営業時間:11:30〜25:30
電話番号:044-888-5255
定休日:無休

溝の口駅南口からすぐのところにある紀州和歌山ラーメンのお店です。まっち棒に行ってきました。

外観


東急溝の口駅南口を出てすぐに右に入った路地にあります。徒歩1分どころか数十秒で着いちゃいます。和歌山ラーメンと言えばらー博に入ってた井出商店しか食べたことが無いんで少し調べてみたんですがまっち棒が東京に進出して和歌山ラーメンを名乗ったのが先なんですってね。しかもそれがご当地ラーメンの火付け役になったんだそうで。すごい功績のあるお店みたいです。

メニュー
メニューは醤油に味噌にそれぞれのつけ麺とまぜそばも。卓上のメニューを撮影しましたが店頭や店内にある写真入りメニューの方が分かりやすいと思います。

卓上
卓上には複合辛み調味料っぽいのと紅ショウガもありました。

中華そば¥680+半熟味付玉子¥100
中華そば+半熟味付玉子
おおお、このつんと来る豚骨臭。やはり和歌山ラーメンとはこういうものか。

スープ
とろりとした口当たりにとんこつが中心と思われるスープは動物系の良い部分も悪い部分もすべて炊き出したようなワイルドな風味。数年前に食べた井出商店を鮮明に思い出しましたがおれだってあの頃のままじゃないさ。胡椒を多めに振って紅生姜を投入。若干ですが臭みの緩和に成功して濃厚な動物系の旨みを味わうことができました。

麺
麺は低加水細ストレート。とろみのあるスープが麺に絡みます。お店おすすめは固めだそうですが確かに固め指定の方が良さが分かるのかもしれませんね。

チャーシュー
チャーシューは脂身が多めなロースの薄切りが1枚。上手に脂が抜けてて味付けも良いんですが物足りなさを感じたのは美味しいからなのかなぁ。

メンマ
メンマは繊維っぽいシャクシャク食感にいかにもメンマっぽい風味です。和歌山ラーメンの特徴らしいかまぼこはご当地ラーメンを食べてる雰囲気を出してました。

味玉
味玉はちょっとゆるめの半熟で食べてるうちにじわじわと塩気が染みだしてきます。これはこれでいいんですがスープの個性が強いんで月見のほうが面白かったのかもしれないな。

   スープ:☆☆☆☆
      麺:☆☆☆★
チャーシュー:☆☆☆★
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆★

    接客:☆☆☆★
   雰囲気:☆☆☆

とても個性的な1杯でおそらくは本格和歌山ラーメンなんだろうと思います。
人を選ぶ1杯だとは思いますが好きな人ははまること請け合い。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(0)TrackBack(0) 川崎市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔