2013年02月06日

つくも3

地図:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町104
駐車場:無し(近隣にコインP)
営業時間:11:30〜15:30 17:30〜21:30 土・祝11:30〜15:30 17:30〜21:30
電話番号:045-861-7020
定休日:日曜日 第一第三月曜日

戸塚駅前のアットホームなラーメン屋さんです。つくもに行ってきました。

外観


日替わりメニュー
まず目に付くのは店頭の日替わりメニュー。曜日ごとになにかをやってるようで。

メニュー
メニューは豊富な麺を中心に定食も人気のようで。平日ランチにはミニライスがサービスになります。

セットとか
セットもよく出てるみたいですねぇ。今度食ってみようかな。

サンマーメン¥700+ミニライス(ランチサービス)
サンマーメン+ミニライス
中華屋っぽいお店でサンマーメンがあるなら一択ですよ。ライスとの相性も楽しみだ。

スープ
何がベースかよく分からないスープですがインスタント感はないもののとにかく薄味。中華屋さんにありがちな味ですがラードかなって脂がほんの少し厚みを演出してるように思えました。

麺
麺は中細ゆるウェーブ。意外なことに低加水で柔めですがなかなかです。

野菜あんかけ
餡はここまでするかってほどとろみが強くもはや弾力すら感じるレベル。複数の野菜オニクも多めとボリュームは満点ですがこれまた薄味。

お酢とラー油
ですが、おれ的にサンマーメンに必須のお酢とラー油をいつもより気持ち多めに入れてみると俄然調子が良くなりました。

サンマーごはん
餡かけがあまりに多いのでごはんに移してサンマー丼なんてやってみたり。麺と同じじゃ芸が無いんで胡椒多めと醤油を少したらしてみるとあらまぁ美味でございました。

サンマーメン:☆☆☆

     接客:☆☆☆★
   雰囲気:☆☆☆

普通に美味しい町の中華屋さんですね。ご年配に好まれそう。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 横浜市戸塚区 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヤヤムックル   2013年02月06日 21:22
戸塚マスターへの道を邁進中ですね(^-^)
サンマーメンは神奈川県民のソウルフード(?)ですから、小さい食堂でも扱ってて、意外と美味しかったり(^o^)
2. Posted by tetsu   2013年02月24日 18:34
>>ヤヤムックルさん
戸塚近辺は行き尽くしちゃって最近ラー食の頻度が減ってます(切実)
個人店であればまず外さないですよね。中華系のお店ではまずチェックしてます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔