2013年06月03日

元助5

地図:神奈川県平塚市横内3361
駐車場:店の前に6台
営業時間:11:30〜16:30(スープ終了次第閉店)
電話番号:0463-55-9888
定休日:月曜日

平塚で不動の人気を誇るとんこつ魚介の人気店です。元助に行ってきました。
前回つけめんにチャーシュー丼で食べてます。

外観


卓上
券売機
店に入って右手にある券売機。店舗垂れ幕にある通りつけ麺がメインのお店です。開店当初から変わらぬメニューにこだわりと自信を感じます。

卓上にはブラックペッパーと独自に組み合わせた辛み調味料がお出迎え。

つけ麺¥750+味付玉子¥100
つけ麺+味付玉子
前回に次回はラーメン!との結びでしたが暑い日だったんでつけ麺を。

麺
麺は太ストレートでがっちり固め。製麺所は不明ですがそのまま食べても旨い麺ってのはそうそう無いような気がします。

つけ汁
つけ汁はサラッとしつつも味わい濃厚なとんこつ魚介が強い麺をも圧倒します。濃厚一辺倒ではなく柚子や梅の酸味と風味が後口の軽さを演出してるのは秀逸としか言えないですね。おれもやっと梅を感じることが出来ました。

チャーシュー
チャーシューはつけ汁の中にごろっとしたのが。濃厚なつけ汁に負けない強い味付けにボリューム満点でしっとりとした柔らかさに香ばしさまで兼ね備えています。食べていて前回食べたチャーシュー丼の旨さがフラッシュバックしました。今回も頼めば良かった。

メンマ
メンマはながーい穂先で一転して味付け控えめ。タケノコの風味が豊かで鮮烈な爽やかさがあります。これはメンマではなくて穂先の水煮かな?

味玉
こちらではデフォで半味玉も入ります。しっかり甘めの味付けがきっちり均一に染みてて時間をかけて仕込んでるのが伺えます。1個追加で1.5個になりましたがなんら問題なくいただけました。

辛み
終盤にニンニク入りとのことで敬遠していたオリジナル調味料を投入。思ったほどニンニクは強くなく複雑なスパイシーさが風味に更なる奥行きを持たせてくれました。これは今まで損をしていたな。

スープ割り
スープ割りは申告制で店主さん自らが加減を見て入れてくれます。どんなスープで割っているかは駄舌なもので分からないのですがスープの構成がよりはっきり分かるのがいつも不思議。濃度が下がるから分かることもあるのかな。

完食

腹いっぱいでもさらに入る。残す道理が見つからない。

   スープ:☆☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆

県西にもとんこつ魚介が浸透してきましたが絶対鉄板として差し支えないですね。
平塚で美味しいとんこつ魚介つけ麺を食べたければ元助。これはもう定番なのかも。



t_ssk_tak_papa at 21:00│Comments(4)TrackBack(0) 平塚市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ピザ   2013年06月04日 10:32
ラーメンのほうがいろいろな味がわかる気がします
おいしいんですがあの並びがきついので、足が遠退いてしまいます
2. Posted by tetsu   2013年06月10日 21:19
>>ピザさん
うーん。つけ麺はつけ麺、ラーメンはラーメンの作りをしてる気がします。
基本的に並ぶお店ですがさばきが上手なんで案外待ちませんよ!
3. Posted by にゃんまげ   2013年06月11日 08:13
そうですね、元助のウリはおかみさんの行列捌きも
ありますね、駐車場あるしラ−メンは旨いしで行列
ができるのはなんとも致し方ないかも。
メニュ−増やさなくていいからこのまま高レベルな
味を維持してほしい、そう願います。
4. Posted by tetsu   2013年06月26日 21:57
>>にゃんまげさん
フォローありがとうございます。
ブロガーとしては新ネタが欲しいですがこちらに関しては
安定の元助として定期的に訪れたいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔