2013年06月28日

やまびこ4

地図:神奈川県厚木市泉町3-14
駐車場:無し(店の前にコインP)
営業時 間:11:00〜15:00 17:30〜22:00 土日11:00〜21:00
電話番号:046-226-7284
定休日:火曜日の夜の部

本厚木駅南口出てすぐの北海道ラーメンのお店です。やまびこに行ってきました。
前回油そば・醤油に味玉で食べてます。

外観


券売機
なんだかよく分からないポップが貼られた券売機。入って左なんですがただでさえセット推しな配置にMENEWは非常に難解。なんかダジャレてるんかな。ちなみにぶた丼は現金注文になってます。

卓上
卓上には手作りとおぼしきラー油が特徴的。なんか蓋をしてほしいと思うのはおれだけ?

しょうゆラーメン¥700
しょうゆラーメン
一周した気がするんでこちらの基本に。

スープ
とんこつに魚介がそれぞれに主張し油が更に力強さを与える濃厚スープ。醤油がきりっと利いててやっぱり美味いですね。ただ、スープ量が少ないのが全飲み派には不満かも。

麺
麺は北海道加藤製麺の低加水細縮れ。絡むというよりはスープを吸って十分に味付けがされてますが固めな茹で加減で小麦らしさも感じます。

チャーシュー
チャーシューはロースのスライス。記憶ではこちらのチャーシューは大判の炙りバラが2枚だったと思うんですが大きくサイズダウンしましたね。このチャーシューも美味しいですがかなり残念な仕様変更。

メンマ・ネギ
多めのねぎはさらされてる様子はなくフレッシュシャキシャキでネギ辛さがスープの強さとぶつかって爽やかさを出してます。メンマは固めコリコリで安っぽい臭みがなくほの甘い味付けが良いカンジ。

ぶた丼・100g¥290
帯広丼
肉の旨さもこの店のウリだと分かったんでぶた丼もいっとこうかと。100gとは何の量かと思ったらオニクの量みたいです。

オニク
厚切りの豚が乗った丼です。ぷりぷりがっちり歯ごたえで香ばしさが脂身の甘さを強調してますね。甘辛のタレにしつこいくらいの脂をご飯ががっしり受け止めてネギが上手にサポートしています。ラーメンを頼まずぶた丼だけを食べてる方をちらほら見かけましたがそれも納得できる完成度ですね。

   スープ:☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆★
     味玉:−
  その他具:☆☆☆☆
    接客:☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

基本的な部分で質が落ちてるとは思いませんが小手先に気が散ってるような。
ま、ぶた丼も美味しかったんで頑張ってる感は伝わるんですけどね。


t_ssk_tak_papa at 22:00│Comments(6)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かすたむ   2013年06月28日 23:10
旨いんですが………。
店員さんが私にラーメン提供後に店長さんらしき人がカウンターで従食ラーメンを食べている光景はなんとも言えない独特な雰囲気。
たまに外で一服してるし。来客時にアレはヤバイでしょう。

最近どうもヤル気が無く感じます。

どうしたんでしょうか…。
2. Posted by tetsu   2013年07月01日 18:56
>>かすたむさん
う〜ん。時間帯によってまかないを食べるのは良く見る光景ですが
外で一服しちゃうのはいただけないですね。嫌煙家もいるんだし。

やる気が無いというよりも少し慢心してるのかなぁの印象です。
3. Posted by シゲポン   2013年07月02日 12:59
4 この店は厚木に引っ越してきてから一度行ったことがあります。個人的には5段階の2.5くらいでした。かすたむさんの言うとおり店内外の雰囲気がNGです!昔から変わってないんだな(爆)

この間ケーブルテレビに出ていたけど、あまりそそられなかったっす。

>tetsuさんのコメを汚してしまうようなカキコですいません(汗)
4. Posted by tetsu   2013年07月02日 20:18
>>シゲポンさん
うん。そういう評価されるんであればご自身で発信されれば?
人のブログでマイナス情報を垂れ流すあなたに軽蔑を禁じえません。
今後は私のブログを見ないでください。あなたは嫌いです。
5. Posted by ご指摘   2013年09月15日 19:54
えーと、あんたら何でこんなトコで喧嘩してんのよw
嫌いだろうが何だろうがなんでもいいけど、今後はこうゆうのは他の人に見えない所でやりましょうか。
6. Posted by tetsu   2013年09月16日 21:44
>>名無しさん
こんなトコと言われてもここは私の場所ですので。

自分の考えに『ご』を付けちゃうあなたに言われてもなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔