2013年07月17日

竜家5

地図:神奈川県高座郡寒川町一之宮3-5-7
駐車場:店の前6台+店の横1台
営業時間:11:00〜21:00 金曜のみ11:00〜15:00
電話番号:0467-73-0396
定休日:火曜日

寒川唯一にして非常に高品質な横浜家系のお店です。竜家に行ってきました。
前回ラーメンにシラガネギで食べてます。

外観



券売機
横浜家系六角家出身のこちら。とんこつ醤油の1本勝負でお値段は標準ですが良く見るとお得なトッピングがあったりします。サイドがわりかしお得ですかね。

卓上
卓上には家系標準調味料に生姜があったりタレがあったり更にはあらびき唐辛子もあったりと辛党まで無料で満足できるラインナップになってます。こういうところまで加味するとすっげえ良い店だよな、ここ。

ラーメン・油少なめ¥650+のり+味玉¥150+ネギチャーごはん¥150
ラーメン+海苔+味玉+ネギチャー丼
竜家に行くぞ!って決めてたんで朝飯抜いてご飯も行くぜ!

スープ
とんこつに鶏に醤油ダレがきりっと利いたとんこつ醤油。臭み皆無でまさに理想的な出来栄えの家系スープですね。引き算で考えても引く要素が見当たらない。実に理想的な家系スープに仕上がってると思います。

麺
麺は酒井の中太ストレート。表面もちもちながら固めな茹で加減で酒井の麺の良さを最大限に引き出してるんじゃないでしょうかね。

チャーシュー
チャーシューはぎりぎりに火を通したモモがチャーシューメン頼んでねえんだけど、ってくらいたっぷりと。
肉の旨みを十全に残したチャーシューは味付けしっかりでいくらでも食べたいレベル。

ほうれん草
ほうれん草は冷凍ものっぽいんだけど量の多さは書かずにいられない。

味玉
味玉はしょっぱいくらいの味加減ですが以前のような欠点は払拭されてるようで。

ネギチャーごはん
塩気に旨みたっぷりのチャーシューはふんだんに乗せられた小丼。これだけでも旨いのは画像から分かってもらえると思うんですが

海苔巻き!
ここにたっぷりの海苔が来るんですよ。スープをすすっちゃうわけですよ。これは抵抗できないなぁ。

   スープ:☆☆☆☆★
      麺:☆☆☆☆★
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆★
  その他具:☆☆☆☆
    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

オープン以来メニューに変更は見受けられませんが内容は確実に向上してますね。
おれの中でも家系No.1はもう確定かな。なるべく日を空けずに再訪したいものです。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(6)TrackBack(0) 寒川町 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fuyao   2013年07月17日 19:10
tetsuさん〜竜家おととい食べたばっかです〜(・◇・)ゞ

味はもちろん、その他もろもろ考えますとですね・・・

俺の中でも家系No,1っす〜!! 世界一っす〜!!
2. Posted by おれだーよ   2013年07月17日 21:58
あぁー
こんなところでものり巻きされてますねー
チャーもいい色あいでタマランっすね

近いうちに絶対行こうと心に決めました
3. Posted by ジーザス   2013年07月18日 12:11
tetsuさんに高評価してもらえると マスターも励みになると思います(--)(__)。
また訪問してあげて下さい(^_^)。
自分は 最近ではもっぱら“半ラーメン”がメインで かなり少食になりました(≧∇≦)!。
4. Posted by tetsu   2013年07月27日 22:06
>>fuyaoさん
こんなにも共感してもらえるとは!
ジーザスさんを中心にして竜家を盛り立てましょ!
5. Posted by tetsu   2013年07月27日 22:08
>>おれだーよさん
海苔巻きは日本人の正義ですよね。
ここに限らずいろいろやってください。
6. Posted by tetsu   2013年07月27日 22:11
>>ジーザスさん
どもども。そんな立場でもないんですけど。
マスターによろしくお伝えください。
更に期待してますからってね( ̄ー ̄)ニヤリッ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔