2013年09月06日

竜家5

地図:神奈川県高座郡寒川町一之宮3-5-7
駐車場:店の前6台+店の横1台
営業時間:11:00〜21:00 金曜のみ11:00〜15:00
電話番号:0467-73-0396
定休日:火曜日

寒川唯一にして非常に高品質な横浜家系のお店です。竜家に行ってきました。
前回ラーメンにのり+味玉とネギチャーごはんを満喫してます。

外観


券売機
店に入って右手にある券売機。横浜家系とんこつ醤油ラーメンの1本勝負のお店です。

卓上
卓上には家系基本調味料に生姜や醤油ダレに粗挽き唐辛子も用意されてます。辛いラーメンにするもニンニクガッツリにするもお好み次第。せっかくのサービスだから遠慮なく利用しちゃいましょう。ま、こちらの場合は素が素晴らしいんですけどね。

ラーメン¥650+味玉¥100
ラーメン+味玉
今回は指定なし。竜家そのままの味を食べてみたくなってました。

スープ
臭み皆無でありながらたっぷりと旨みのあるスープに醤油がきりりと利いた安定のスープに鶏油がさらにまろやかさを加えて飲み応えが増しますね。油はダシの邪魔との認識でしたがこちらの鶏油でちょっと考えが変わりました。

麺
麺は家系王道酒井製麺の平打ち中太ストレート。もちっとした中に固めしっかりな茹で加減で麺自体の良さを十全に引き出してますね。

チャーシュー
チャーシューは大判1枚にカットが数枚入るようになりました。肉の旨みをたっぷり残したチャーシューが惜しげもなく入ってきます。

P1080653
こちらではほうれん草がすげえたっぷり。サービス精神旺盛です。

味玉
味玉はダシを感じつつも塩気ガッツリの家系仕様。ごはんに合う味玉ですね。

   スープ:☆☆☆☆★
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

こちらは顔を覚えてもらえてる数少ないお店なんですが今回もお声かけしてもらえました。
ちょっと話した後に「もう、みなさんがハードルを上げちゃうから」との店主さんの弁。
いやいや、我々は何もしてません。上がってるのはお店のレベルですよ、店主さん。



t_ssk_tak_papa at 22:00│Comments(8)TrackBack(0) 寒川町 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 平塚市民   2013年09月07日 06:11
1 そんなに言うほど
旨いか?
店主椅子を足で並べたり
具の両も一般人には
多くないし
しょっぱいし
2. Posted by ジーザス   2013年09月07日 06:51
自分もたまには 好みは全て“普通”…で食べておきたいところです(--)(__)。
初期の頃に何回かは食べているのですが…(;^_^A。
マスターにも「普通…の選択肢は無いですか(-"-;)?。」と問われ、「無い。」…と言い放っています(≧∇≦)!。
やはり オススメは“普通”ですからね(^w^)。
3. Posted by ユタカマン1号   2013年09月08日 02:06
(`・ω・´)シャキーン!!
どうも。ユタカマン1号です。

竜家に行かれましたか
丁寧な仕事を感じさせる、しっかりとした豚骨出汁だから、出せる味
(`・ω・´)シャキーン!!

ワタクシは、濃いめ好きですが、ベースがシッカリしているから、
味変しても安心して食べることができるので、重宝しています


4. Posted by tetsu   2013年09月11日 18:50
>>平塚市民さん
ええ、美味しいですよ?
椅子を並べ直すのに足を使うのは普通のことですし。
両?ああ、量のことですか。量はかなり多い方ですね。
家系を食べ慣れてないことがコメントからよく分かります。

人のブログにコメントを出すなら最低限の躾をされてからにしろよ。
5. Posted by tetsu   2013年09月11日 19:10
>>ジーザスさん
私は次回以降も普通になりそうですがジーザスさん仕様も気になってたり(笑)
6. Posted by tetsu   2013年09月11日 20:30
>>ユタカマン1号さん
こんばんは。

ユタカマンさんも最近竜家を記事にされてましたね。
腹案があるんで明日にでも竜家に行こうと思ってまーす。
7. Posted by おれだーよ   2013年09月11日 22:10
こんばんわー

竜家さんのチャーはニクニクしくておいしいですよね
竜家マスターのサービス精神を感じちゃいますよね

ああー皆さんの記事を読んでいると早くも竜家中毒の症状がでてきちゃいますよー
8. Posted by tetsu   2013年09月16日 20:47
>>おれだーよさん
今日も竜家に行っちゃいました(^-^)b
すっかり竜家中毒にはまってます。
ライスとの相性も抜群でしたよー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔