2013年12月16日

うづまき5

地図:神奈川県厚木市旭町1-24-15
駐車場:敷地横の月極め駐車場内2台 駐輪場有
営業時間:11:00〜25:00
電話番号:046-280-6786
定休日:無休

元祖厚木のラーメン屋・麺や食堂のセカンドブランドです。うづまきに行ってきました。
前回つけ麺味玉で食べてます。

外観


厚木屈指の人気店麺や食堂の2号店であり駅前立地ということで大変な人気を誇るお店ですが今月の12日より麺メニューの全面見直しを図るという大胆なリニューアルが施されました。もう過ぎてしまったのですが看板メニューの濃厚味玉そばが通常価格800円のところ500円とのこと。普段ならサービス期間中のお店には足が向かないのですがうづまきのリニューアルということなら話は別。少しでも早く食べてみたいので朝から何も食べずに夕方に訪問してみました。

券売機
入って右にある券売機。サービス価格になってる濃厚醤油味玉ラーメンのみの提供でしたが塩はマー油入りですか。ゆず塩は残ってますがまた違うんだろうなぁ。

卓上
卓上調味料は以前と同じ。箸ナプキンが無くなりましたが卓上にティッシュが置かれています。

濃厚醤油味玉ラーメン¥500(本来価格¥800)
濃厚醤油味玉らーめん
おおおおお!?今までの系譜を覆すビジュアル。思い切ったなぁ。

スープ
スープは鶏の旨みを土台として強い魚介が利いてきて力強いながらも後口の軽い仕上がり。濃厚との謳いですが油っぽさはあまりなく旨みの要素をこれでもかと突っ込んだといった印象。

麺
麺は自家製中太ストレート。むにむにパツリといった食感で濃厚スープに負けない存在感があります。スープが濃厚になった分風味が感じづらくはなりましたが美味しいんだから関係なーい!

チャーシュー
チャーシューは巻きバラが2枚。これは明らかに厚切りになってボリュームアップしてますねぇ。絶妙な煮加減で肉の旨みと柔らかさ、味付けの妙とが3者、いえ、食べ応えも十分といったことから4者が共存しています。

メンマ
ネギの下にはもやしが潜み左からはメンマがこんにちは。メンマは発酵度の高いものに変えたようでサクサク歯ごたえに独特の風味が主張します。もやしとネギはスープの緩和役ですね。いい仕事をしております。

味玉

味玉は麺や食堂系では見たことも無いほどのゆるゆる半熟。一瞬眉を顰めましたが黄身の味の濃さに風味の強さは今までの麺や食堂では感じなかったほど。玉子も変えてるのかな?

   スープ:☆☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

思えば前回のつけ麺が布石なのかなと思えるリニューアル。大変に満足させてもらいました。
以前の味が楽しめなくなってしまったのには一抹の寂しさがありますが進化はありがたいものです。



t_ssk_tak_papa at 22:00│Comments(2)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あつし   2013年12月18日 22:00
お久しぶりです。
サービス価格中のお昼に行ったら、行列できてて断念しました(T ^ T)

麺や食堂では、限定の味噌が始まってますよー
2. Posted by tetsu   2013年12月22日 21:01
>>あつしさん
これはこれは。ずいぶんとお久しぶりです。
私は完全に外した時間に行ったもので待ちませんでしたが
ピークタイムは凄いことになっていたようですね。

麺や食堂で味噌をやってますか。とても有意義な情報感謝です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔