2014年01月28日

厚木 本丸亭5

地図:神奈川県 厚木市幸町4-10
駐車場:付近の月極め駐車場、幸町山田駐車場内7台
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00 
電話番号:046-227-3360
定休日:無休

厚木屈指の塩専門の行列店です。本丸亭に行ってきました。
前回は夏季限定の冷たい鶏塩らー麺を食べてます。

外観


メニュー
レギュラーメニューから月替わりの限定まで塩専門の徹底ぶりですがバリエーション豊かで選ぶ楽しさがあります。他に黒坦坦も健在でした。

サイド

味玉は塩と醤油から選べます。そういえばここの餃子ってずいぶん久しく食べてないなぁ。

卓上
卓上では柚子胡椒が特徴的。胡椒もよく合いますけどね。

赤丸塩らー麺¥900+味玉¥100
赤丸塩らー麺+味玉
基本でいこう!と思いながらでしたが無性に辛いのが食べたくなって。

スープ
澄んだスープは特にどれかが主張するわけではないもののじんわりとした奥深さ。赤丸ダレを溶く前なら基本の味も楽しめますね。

麺
麺は中太平打ち縮れ。踊るようなすすり心地に固め加減のしっかり歯ごたえでスープがよく絡んできます。

チャーシュー
チャーシューは脂身の少ない巻きバラの厚切りが2枚。若干の歯ごたえを残してあって肉の旨さもわかります。

辛味噌
春菊は余熱で温めてさっぱりと。赤丸ダレは豆板醤の香りが強くそのままではかなりの辛さですが少しずつ混ぜたほうが変化を楽しめると思います。

ワンタン
ワンタンはちゅるっとした皮に旨みがぎゅっと詰まった具が素敵。

味玉

特に指定しないで味玉を頼みましたが醤油の方が入ってきました。ねっとりとした黄身に塩スープの中で醤油の風味が際立ちますね。勝手に得した気分になりました。

   スープ:☆☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆★
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

とても寒い日でしたが食べてる最中にはじんわりと汗をかくほど温まりました。
駐車場までの冷たい風が心地よかったなぁ。これも冬の楽しみ方かも。



t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)厚木市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔