2014年02月09日

やまびこ4

地図:神奈川県厚木市泉町3-14
駐車場:無し(店の前にコインP)
営業時 間:11:00〜15:00 17:30〜22:00 土日11:00〜21:00
電話番号:046-226-7284
定休日:火曜日の夜の部

本厚木駅南口出てすぐの北海道ラーメンのお店です。やまびこに行ってきました。
前回しょうゆラーメンを食べてます。

外観


新メニュー
店頭のそこかしこに貼られている新メニュー。ここにきて低価格帯の新顔ですね。

券売機
入ってすぐ左にある券売機。油そばはしょうゆのボタンで。新メニューやなぜかみそは現金注文となってます。豚丼の肉量グラム設定はやめたのかな?

卓上
卓上の様子。お冷やが麦茶なのは地味に嬉しいです。

中華そば¥600+味玉¥100
中華そば+味玉
そりゃもう新メニューとあればいってみるわけですよ。

スープ
しょうゆラーメンとどこが違うのだろうと思ってましたが見た目からして違いますね。濁りの少ないスープですがよくある鶏ガラ懐かし系ではなくベースはあくまでもとんこつ?動物系が主であっさりながらもチカラがあります。

麺
麺は低加水中細ちぢれ。小麦を感じる素朴な歯ごたえでスープを吸ってきます。

チャーシュー
つまもうとするとほろりと崩れてしまっていかにも柔らかそうなチャーシューですが食べてみればしっかりめの歯ごたえに肉の旨みしっかりであらふしぎ。そこそこに厚みもあって食べ応えまずまずです。

メンマ
メンマはクセなくカリカリ食感で程よい味付けで厚切りのナルトはたっぷり感あり。余熱で適度に熱の入ったカイワレは舌直しの役割になってます。

味玉
別皿提供の味玉はそのままでももちろんラーメンに入れても美味しかったです。

チャシュウごはん¥100
チャシュウごはん
ほぐしチャーシューにひと手間かけていたようでラーメンよりちょっと遅れて提供されました。

黄身も載せて
おそらくは豚丼のタレで和えてから焼き直してるようで甘辛のタレに香ばしさが秀逸です。味玉の白身はスープと一緒に、黄身だけを丼にのせてみましたがこれがはまった。ヤバいくらいの旨さです。

完食
ここで丼の底を見たのは初めてな気がする。ふーい、はらいっぱーい!

   スープ:☆☆☆☆★
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆
    接客:☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

こがしみそラーメン¥900
焦がし味噌ラーメン
やまびこ1番人気だそうで。こっくりと甘めなみそを香ばしさが引き締めます。


低価格とはいってもしっかりと作りこまれた1杯で地力の高さが窺えました。
チャシュウご飯もさらに美味しくなってたしで工夫に余念がありませんね。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(6)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かすたむ   2014年07月08日 21:34
お久しぶりです。
やまびこが閉店しちゃいましたよ・・・。
厚木からまた一つ名店が無くなりました。
ネガティブ情報で失礼しました。
2. Posted by tetsu   2014年07月13日 23:01
>>かすたむさん
お久しぶりです。
駅前で味も良いのにあまり混雑してる印象が無く危惧していましたが・・・
いろいろと手を打っていたのに難しいものですね。残念です。
3. Posted by コージ   2014年10月24日 20:26
5 やまびこ、ヘビーユーザーでした
いつもチャーシューを
増量してもらってました
県外に引越してしまったので
年に一度ぐらいしか行けなくなり
閉店の情報もネットで知りました
移転の情報はないのでしょうか
あんなに美味しい味噌ラーメン
とても残念です
4. Posted by tetsu   2014年10月30日 01:48
>>コージさん
ここのチャーシュー美味しかったですよねぇ。。。
残念ながら移転との情報は入手していません。
数少ない旭川ラーメンのお店だったというのに・・・
5. Posted by りおん   2014年11月15日 19:25
4 醤油ラーメン&豚丼のヤッホーが大好きでした。何でへいてんしちゃったのー(涙
6. Posted by tetsu   2014年11月23日 22:42
>>りおんさん
そつなくどれも美味しいお店でしたよね。
また一つ選択肢が減ってしまって悲しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔