2014年08月12日

麺や食堂5

地図:神奈川県厚木市幸町9-6 
駐車場:店の隣の月極め駐車場内10台 No.19~28
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00 
電話番号:046-228-3978 
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

厚木で生まれて60年。元祖厚木のラーメン屋・麺や食堂に行ってきました。
前回は限定の味噌らーめんに味玉で食べてます。

IMG_1729_R



IMG_1727_R
まずは駐車場の変更情報から。7台分だった駐車場が10台に増設され変更になってます。

IMG_1732_R
変更前と後の案内図です。道路側ガード下に6台分、都合3台分の追加ですね。

IMG_1728_R
現地には案内看板も用意されています。駐車場に入って左側のどこかですね。

IMG_1733_R
店頭に張り出されているメニューです。一見すると変わらないようですが、なに?梅?

IMG_1740_R
卓上には具入りラー油を始めとする餃子用に胡椒と七味、定食用のソースも常設されてます。

中華そば¥680+九条ネギ¥80+味玉・クーポンサービス(税込計¥821)
IMG_1737_R
新メニューも気になったけど、どうしてもここの中華そばが食べたかったのです。

IMG_1742_R
鶏を中心にした動物系にじんわりぶわっと感じる多種の魚介節の旨み。そこに香味油のコクと醤油のキレが利いてきて幾度飲んでもハッとする旨さが演出されています。うん、これなんだよ、これを味わいたかったんだよ。

IMG_1747_R
美しき盛り付けから引き出されるは自家製細ストレート。初めパツッと小麦を感じる加減ながら低加水ならではでスープをよく吸い表情を変えていきます。

IMG_1752_R
チャーシューは小ぶりな豚ロース2枚に鶏ムネが1枚。豚チャーシューは柔らかくも力強く味付けはっきり。鶏チャーシューは淡白ながらも旨みの汁が染み出てきます。

IMG_1750_R
メンマは極太なのが3本。ゴリゴリした歯ごたえの中から甘めの味付けが広がってきます。

IMG_1743_R
通常100円のところ80円のサービストッピングとして九条ネギが出ていたので注文してみました。いつも当たり前に食べてたこちらのネギなんですが九条ネギだったとは知らなんだ。山盛りのネギでしたが辛さは少しも感じず特有の上品な清涼感がスープによく合います。

IMG_1754_R
味玉はドコモショップ厚木店の会員クーポンを利用しました。今回はわずかに固めな半熟加減でしたが白身に対して黄身が大きく美味しいです。つーかいつもクーポン利用ですんません。

IMG_1756_R
頃合いを見計らって黒ウーロン茶を出してくれました。一口サイズなんですが飲むと口中が華やかな香りで満たされます。

IMG_1757_R
ご馳走さまでした。

   スープ:☆☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

新メニューの梅しおそばに関しては近日中に。


t_ssk_tak_papa at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔