2014年10月20日

爛々亭 上野台店4

地図:愛知県東海市 富木島町東山4-41
駐車場:店の裏月極め駐車場内No.9〜13 5台
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜24:30 土・日・祝11:30〜24:30
電話番号:052-689-0855
定休日:不定休

松壱家出身の家系ラーメンのお店です。爛々亭の上野台店に行ってきました。

IMG_0079_R



IMG_0086_R
入って左にある券売機。横浜家系とんこつ醤油に鶏を加えたプレミアムがトップに来てますが基本はとんこつなんだそうで。高値誘導のボタン配置は出身から引き継いでいるものだと思いますが好感は持てないかな。

IMG_0081_R
ランチタイムには小ライスか珍しいところでプチ野菜サラダが無料のサービスがあります。

IMG_0087_R
卓上には餃子用に家系基本の調味料。

ラーメン・醤油・油少なめ¥700
IMG_0088_R
少なめですと提供されたのに表面の油にちょっとびっくり。

IMG_0092_R
前述通りに油に覆われたスープはどういうわけか焦げたような香ばしさが強く主張する動物系にくっきりとした醤油を鶏油がまろやかにまとめてる印象。ダシ濃度の方はかなり高くアツアツのうちからゼラチン質の膜ができるほど。

IMG_0093_R
麺は中太平打ちストレート。もちもちとした中にちょっと芯のある茹で加減で過度にスープを持ち上げてこない点は逆にバランスが取れてるのかなと。

IMG_0097_R
チャーシューは巻き形状のロースが1枚。柔らかながら肉の旨みも程よい味付けも感じるんですが、なんだろう、デキが良すぎるためかどこか既製品のような印象がぬぐえません。

IMG_0099_R
ほうれん草はくったり気味ですが風味そこそこ。ネギがいっしょ盛りなのは口直しになります。

IMG_0100_R
出自が壱系なんでうずら味玉標準装備。

IMG_0102_R
海苔と麺のコラボをやんないと家系を食った気にならないんですよ。

   スープ:☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆★
     味玉:☆☆☆
  その他具:☆☆☆★

    接客:☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

松壱家出身とは言っても本家を踏襲しつつ独自路線を歩んでいるというのがよく分かりました。
機会があれば塩も食べてみたいですね。独特の風味の正体が気になって仕方がありません。


t_ssk_tak_papa at 22:30│Comments(0)TrackBack(0) 愛知県東海市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔