2014年11月14日

汐そば 雫5

地図:愛知県名古屋市瑞穂区下坂町4-15
駐車場:店の前3台
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜20:00 日11:30〜14:00
電話番号:非公開
定休日:月曜日 日曜の夜

天然素材にこだわる東海地方屈指の実力店です。に行ってきました。

IMG_0551_R


最寄駅は名鉄名古屋本線堀田駅で歩いてだいたい10分くらい。スマホナビを使って歩いたんですが途中が住宅街でちょっとどきどきしながらてくてくと。お店はスターリアというマンションの1階部分のテナントになります。

IMG_0552_R
駐車場は店の前に3台分。人気店だけにちょっと頼りないカンジがしますが周辺の駐車場のチェックを忘れてしまいました。自分が徒歩だと意識が低くなるのかなぁとちょっとしょんぼり。

IMG_0555_R
入って左にある券売機。看板にある汐そばを筆頭に醤そばにまぜそばといったラインアップに改めてみると煮干し中華なるメニューも。まぜそばは並の麺量160gと汁なしとしてはかなり少なめですが220gの大盛りまで無料となってます。

IMG_0558_R
卓上調味料はまぜそば用。自家製香り辣油に昆布甘酢とカレー風味のガラムマサラと変わり種揃いです。

あじ玉汐そば¥860
IMG_0562_R
なにこのチャーシューのでかさ。麺が見えないんですけど。

IMG_0564_R
醤油と見紛うようなスープは油少なめ上品で軽い口当たりの中にも数多くの旨みが折り重なっています。気のせいか貝の旨みを強く感じるものの磯の香りはほんのりできりりとしつつ甘みをまとった塩の中から複雑玄妙な旨みが押し寄せてくる印象です。

IMG_0565_R
麺は低加水細ストレート。茹で加減は若干ゆるめで口当たりは柔らかですが粘りのあるコシがあって持ち上げ云々よりは吸い上げて味が付いてくるカンジ。

IMG_0567_R
チャーシューは脂身がほとんどない低温調理の超大判薄切りが2枚。味付けはあまり感じませんがオニク赤身の部分の旨みを存分に堪能できます。

IMG_0569_R
細切りのメンマはカリカリとした繊維っぽい歯ごたえが目先を変えてくれます。

IMG_0571_R
味玉はゆるめの半熟で控えめな味付けなれど黄身の甘みと風味がとてもよく分かる仕上がりで。

   スープ:☆☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆★
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

ラーメンの旨さもさることながら細かいところまでの気遣いまで行き届いた名店です。
某ラーメン本東海地方の塩部門1位に輝いてましたがなるほどとしか言葉が出ません。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 愛知県名古屋市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yuki   2014年11月30日 19:08
わりと近くに住んでいたのに知りませんでした...
壱六家も好きですが、実は塩ラーメン好きです。
美味しい!!って思える塩ラーメンって
なかなか出会えないんですよね...。

瑞穂区だと「喜らく」さんによく行きました。
ちょっとしょっぱいんですが、ご近所さんだったので
札幌が懐かしくなるとついつい.....
サービス券集めて無料で食べたりもできたんですが
もしよかったら行ってみてください(^O^)
2. Posted by tetsu   2014年12月23日 23:29
>>yukiさん
塩は素性の良さがまるわかりになるので
良いと思えるお店に会えるのが難しいですよね。

喜らくさんも評判のお店のようですが
限られた時間の中では訪問が叶いませんでした。
せっかくおすすめいただいたのにすいません。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔