2014年11月19日

麺屋 道神3

地図:新東名駿河湾沼津インター下り
駐車場:多数
営業時間:9:00〜22:00
電話番号:非公開
定休日:無休

新東名駿河湾沼津インターにある石神氏監修のお店です。道神に行ってきました。

BlogPaint



IMG_0657_R
店頭にある券売機。醤油が基本のようですが塩に味噌、きのこの塩ラーメンにつけ麺も揃っています。

IMG_0659_R
フードコートなんで調味料はカウンターに。つけ麺の割りスープもここになるんですね。ほかにじゃこのふりかけらしきのもありました。

味玉らーめん¥920
IMG_0662_R
基本の醤油の味玉入り。いきなり冒険はできない性質なもので。

IMG_0663_R
鶏がら・とんこつに鰹荒節のスープだそうですが動物系はほとんど感じず甘めな口当たりの和風スープといった印象でちょっとうどんつゆっぽいなぁというのが正直な感想。終盤に柚子片が一切れだけ出てきましたがさっぱりとして良かったです。

IMG_0667_R
麺はカネジン食品特注の低加水中細縮れ。のびやすいタイプの麺のように思えますがしっかりとした食感を保っていたのには計算されているのが伝わってきます。

IMG_0669_R
チャーシューは大判厚切りの巻きバラ。たっぷりボリュームのあるチャーシューですが脂身が少なくしっとり柔らかでしつこさを感じることなくいただけました。

IMG_0671_R
メンマは普通のとやわらか穂先とで2種類で食感の対比は面白いんですがどちらも高発酵タイプで風味が似通っているところに出来合い感が否めず。青菜は水菜の葉っぱ部分がほとんどでほろ苦さが良いんですが茎の部分のはりはり感も水菜の魅力。当たりが悪かったのかな。

IMG_0673_R
味玉は絶妙な半熟加減でほの甘さとダシ味がしっかり染みてます。

   スープ:☆☆☆
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆★
  その他具:☆☆☆

    接客:☆☆☆
   雰囲気:フードコート

万人受けしなければいけないフードコートでのこの内容はなんとなくでも納得できるものがあります。
値段の方もお高めですがSAでならだし、結局は話のタネと言ってしまうと身もふたもありませんか。

IMG_0678_R
上島珈琲の生ワサビソフトクリーム420円也。山口農園天城産生ワサビ使用のソフトクリームです。混ぜる割合や耐性で当然変わってくるんですが粗くおろされたワサビはさほど辛くはなくツンとくる香りはなんとなく楽しめますが個人的にスイーツとワサビのコラボは面白カテゴリに入りますね。男一人でワサビソフトを味わっているのも滑稽な光景だったのでしょうが話のタネその2ということで。SA大好きな人間なんですよ。



t_ssk_tak_papa at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) 静岡県沼津市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔