2014年11月21日

麺創 なな家5

地図:愛知県豊田市松ケ枝町2-21-1
駐車場:敷地内共用15台
営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:30
電話番号:0565-42-2567
定休日:月曜日

創作ラーメンも豊富な三河きっての実力店です。なな家に行ってきました。

IMG_0714_R



IMG_0719_R
メニューはバリエーション豊富な中華そばを筆頭にまぜそば・つけ麺に聞き慣れないジビエの文字や二郎インスパイアと思しきのまで。右上に小さく出ていますがキッズラーメンは麺を短く切り温度もぬるめで提供と。ドンブリの先にあるものをきちんと見据えているお店だと感動しました。

IMG_0722_R
こちらがジビエ(野生鳥獣)ラーメンのメニューで、参州とは三河の別称、マタギとは猟師のことでこちらでは地元の中部猟友会とコンタクトを取り本来は高額なジビエをラーメンの価格帯で提供する工夫をされているそうです。

IMG_0724_R
卓上調味料はシンプルですね。

中華そば・山六(やまろく)¥880
IMG_0726_R
そりゃもう猪ラーメンが気になりましたがまずはフラッグシップである山六に。

IMG_0728_R
油っ気のないスープは上質な鰹を中心にした魚介出汁。動物系を使ってないそうでインパクトはないんですが非常に奥深く和ダシとはここまでチカラがあるものかと驚かされました。

IMG_0731_R
麺は平打ち中太縮れ。多加水でツルツルした口当たりに若干柔めの茹で加減ですがこれが実にスープとの親和性が高くとても良いコンビネーション。

IMG_0735_R
チャーシューは肩ロースかな?ってスライスが1枚。柔らかくはありませんが噛みしめるごとに出てくる旨みの量は肉自体の味が十全以上に引き出されてる印象を持ちました。特にさらっと溶ける脂身の甘さが秀逸です。

IMG_0739_R
中央に鎮座する大ぶりの海老はプリプリ食感。背ワタの処理もしてあるようで雑味を感じることもありません。

IMG_0740_R
青菜はシャキシャキでほろ苦く爽やかで非常に良い口直し。うーん、とても美味しいんだけどこれは何の葉なんだろう、強いて言えば春菊の葉が近いんだけど違う気もするし。

IMG_0741_R
デフォで半個入る味玉は白身に対して黄身の割合が大きく見た目だけで良い卵を使ってるのが分かります。食べてみればあふれかえる玉子の風味に程よく利いたダシの旨み。

IMG_0743_R
飲みきった、と思った後にちょっと残ったスープも余さずドンブリをあおってしまいました。

   スープ:☆☆☆☆☆
      麺:☆☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆☆
     味玉:☆☆☆☆☆
  その他具:☆☆☆☆☆

    接客:☆☆☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆☆☆

名古屋生活に入る時にコメントでおススメを頂いたお店だったので少なからず期待していたのですが
ここまでレベルが高いとは思いませんでした。コンプリートしたいのにできない境遇がとても悔しい。
でも再訪は必須。ジビエラーメンは絶対に食べまっせ。来月にあればのハナシですけどね。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(2)TrackBack(0) 愛知県豊田市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by せん   2014年11月21日 23:11
こんばんは
なな屋に昭和呈と晴レル屋と、もしかしてコメントが役に立っていましたら幸いです。

よく行ってた店がブログに出ていて嬉しいです。
これからも楽しみにしています。

ななやは七二郎にハマってました(笑)イワシの旨み全開です!よかったら!
2. Posted by tetsu   2014年11月23日 23:25
>>せんさん
こんばんは。
せっかくいただいた貴重なコメントですので。
まだ記事化はできてませんが華壱も訪問しました。

なな家はジビエラーメンが気になりすぎてるんですが
七二郎も良いですか。G系でイワシ、想像できない。
実は名古屋生活があと1か月を切ったんですが、あと2回行けるかなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔