2014年12月15日

曙ラーメン4

地図:愛知県豊橋市曙町南松原117-1
駐車場:他店舗と共用 多数
営業時間:17:00〜26:00
電話番号:0532-39-5739
定休日:火曜日

愛知県東端豊橋市にある夜のみ営業のお店です。曙に行ってきました。

IMG_1352_R


IMG_1355_R
メニューは煮干し醤油を筆頭に塩と担々麺。つけ麺もやってますが煮干しカレーなんてのも面白そうですね。駅近な立地なのか分かりませんが夜のみ営業ということもあって一品料理にアルコールも多数用意されています。

IMG_1356_R
限定もあるようで。

IMG_1357_R
卓上の様子です。喫煙店でも食事中の客が近くにいるときは遠慮してください的なことがありましたが常連と思しき方は店員さんと親しげに話しながらカチッ、フー。まぁこっちに煙が来なかったから良いんですけど。

煮干し醤油ラーメン・煮玉子入り¥830
IMG_1358_R
トップが手前に下がる斜めドンブリに入っての提供。このスタイルはどっかでも見たな。

IMG_1360_R
きらきらと煮干し粉が光るスープはガツンとくる煮干しに強い醤油が合わさり味醂のような甘さが丸く収めてる印象。えぐみとかもそのままに攻撃的な煮干しの使い方はある意味突出したものがあって好感が持てます。

IMG_1364_R
麺は多加水平打ち気味な中太縮れ。あまり馴染みはよくありませんがスープの個性が強すぎるんでこれくらいがちょうどよいバランスを保てるように感じられます。

IMG_1367_R
チャーシューは大判3ミリ厚くらいの巻きバラ。脂身が多いですが脂臭さはそこそこ程度でスープをよく吸い美味しくいただけます。

IMG_1368_R
メンマは短く切られたもので繊維っぽい歯ごたえ。この1杯には水菜が良い働きをしますね。はりはり歯ごたえにほろ苦さと爽やかさが口直しになりました。

IMG_1370_R
味玉は黄身がぎりぎり流れ出ない半熟にはっきりした醤油の味付け。これはどこか良い卵を使ってるのかな。

   スープ:☆☆☆☆★
      麺:☆☆☆☆
チャーシュー:☆☆☆☆★
     味玉:☆☆☆☆★
  その他具:☆☆☆☆

    接客:☆☆☆
   雰囲気:☆☆☆

夜のみ営業は賛否が分かれるところでしょうが少なくとも人気店であるのは確認できました。
豊橋まで行くことはもうできませんがこちらをチョイスしたのは正解だったと思いたいです。


t_ssk_tak_papa at 19:00│Comments(0)TrackBack(0) 愛知県豊橋市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔