2015年06月07日

うづまき5

地図:神奈川県厚木市旭町1-24-15
駐車場:敷地横の月極め駐車場内2台 駐輪場有
営業時間:11:00〜25:00
電話番号:046-280-6786
定休日:無休

元祖厚木のラーメン屋・麺や食堂のセカンドブランドです。うづまきに行ってきました。
前回特製濃厚つけ麺を食べてます。

P1110311_R


P1110313_R
店頭にあるスタンド看板。張り紙がされてますが今回のお目当てはコレ!

P1110315_R
入って右にある券売機。麺や食堂があっさり淡麗なのに対してこちらは濃厚を謳っています。

P1110316_R
さて新メニューの注文法ですがラーメンのみなら普通にラーメンの食券を、ネギメシも付いたセットがご所望なら味玉ラーメンの食券を購入して店員さんに渡す際に「煮干しで」と告げればオッケーです。

P1110318_R
卓上はこんなカンジ。ポイントカードを忘れちまった。

煮干しラーメンセット¥800+味玉(ドコモショップ厚木店クーポンサービス)
P1110321_R
腹減ってたしここのネギメシって記憶にないしでセットでいっちゃお。で、まずは麺が出てきたけどなになに淡麗系なの?

P1110322_R
鶏がベースかな?って思えますが強く感じるのは魚介系。魚粉無しのクリアなスープは嫌味やえぐみを感じない上質な煮干しの出汁が前面に出ています。これは今までの麺や食堂で無かったやつだわ。

P1110324_R
夢中になって何回もレンゲを動かしてるうちにネギメシ登場。

煮干しラーメンセット¥800+味玉(ドコモショップ厚木店クーポンサービス)
P1110325_R
食べかけになっちゃいましたがコレが完成系になります。

P1110328_R
んじゃ、ま、ってんで麺を。これは麺や食堂の細麺だね。麺肌がスープを纏いプツッと歯切れのよい気持ち良さはいつものアレ。ふんわりした小麦の風味も感じられます。

P1110331_R
チャーシューも鶏に豚がそれぞれと麺や食堂仕様になってます。小ぶりながらジューシーな鶏ムネとサクッと柔らかながらしっかり味の豚ロースはそれぞれ美味しく対比も面白く。

P1110330_R
ほうれん草はシャキシャキフレッシュで風味満点、って麺や食堂が冷凍もの使うわけないしね。メンマはちょい甘な汁がとても美味しい。薬味には白髪ねぎとおろし生姜が添えられていますが特に生姜は使うタイミングで様々な表情を見せてくれて面白かったです。

P1110333_R
味玉はクーポン利用で。ちょい甘な味付けに安定の半熟加減ですねぇ。

P1110337_R
さ、ラーメンを食べ終えたんでネギメシいっちゃいましょっかね。けっこうおっきな茶碗でちょっとした小丼くらい。ごま油の利いたタレで和えられたネギと細切れチャーシューは程よくさっぱりで腹いっぱいでも入っちゃう美味しさ。

P1110338_R
けっこうな量だった気がするけど苦も無く完食。


t_ssk_tak_papa at 21:00│Comments(1)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by いぬ   2016年05月06日 18:42
5 麺や食堂のセカンドブランドでさっぱりを出してた記憶があったのだが久し振りに来たら濃厚醤油と塩にw
夜限定の担々麺もあったなー
飲み会の前の小腹空きだからさっぱりしたのを求めてたが美味しそうな匂いに負けて濃厚醤油へ。
うん!旨い!濃厚でまろやかな口当たりなのに後味さっぱり!!ついつい飲み干してしまった。
書いてある通り羅臼昆布とヒゲタ醤油、そしてトロトロになるまで骨を煮込んだスープは絶品!しかも麺大盛り無料というのも良いね!
船子に店出したからかさっぱりがなくなっていたのは(駅近で食べれず)残念ですが濃厚は濃厚で良し!最後の店員の見送りも相変わらず丁寧でgoodまた行くだろうな

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔