2015年07月12日

DAIKUMA5

地図:神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290
駐車場:店舗斜め向かいの月極め駐車場内5台
営業時間:11:00〜15:00
電話番号:
定休日:水曜日

茅ヶ崎市消防署近くにある自家製麺のお店です。DAIKUMAに行ってきました。

P1110505_R



オープン早々に人気店になり休日ともなればいつも行列。並ぶのは構わないのですがそれに伴って駐車場にフラれ2回ほどスルーを余儀なくされていました。休日が無理ならということで平日休みが取れた日のさらに2時ごろ訪れてみるとさすがにすんなり入れました。

P1110504_R
駐車場はお店の斜め前の月極め内。入った右の手前より5台分になっています。

P1110503_R
それぞれにきちんと表示があるのが分かりやすいですね。

P1110506_R
並び方の案内も。隣のお店にかからないようにしましょう。

P1110508_R
入って左に小さな券売機。鶏烏賊醤油が基本でしょうか、他にはそれぞれ限定15食に20食の制限がかかっています。

P1110510_R
卓上には七味・胡椒・お酢といった調味料やヘアゴムに紙エプロンも置いてあります。

鶏烏賊醤油¥780+味付玉子¥100
P1110512_R
他の2品も気になりましたが、まずは。

P1110513_R
落ち着いたカンジの器もいいですねぇ。

P1110516_R
スープは鶏の旨みに意外なほど主張してくるイカの風味。かなり独特な味わいですが醤油の香りとキレも利いててクセになるような美味しさ。

P1110519_R
麺は自家製細ストレート。コリコリパツッとした食感でかなり固めな仕上がりになってます。

P1110522_R
チャーシューは豚のスライスが2枚。HPによると肩ロースとバラとのことですがこれはどっちもロースじゃないかなぁ。低温調理で味付けはほぼ感じずしっかりしながらもしっとりしたオニク自体の旨みを存分に感じました。

P1110520_R
中央の細かいイカ揚は香ばしさにイカの風味をさらにプラス。水菜は箸休めになってました。

P1110524_R
味玉はとろりとした半熟に醤油ベースの味付けしっかり。甘さ控えめでスープに合ってますね。

P1110526_R
これは並んでも食べる価値のある1杯ですね。ご馳走さまでした。



t_ssk_tak_papa at 22:30│Comments(0)TrackBack(0) 茅ヶ崎市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔