2015年11月06日

麺や鐙 本店4

地図:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-3-31
駐車場:店舗敷地裏月極め駐車場内5台 B-9,10,11,12,14
営業時間:11:00〜25::30 日・祝11:00〜24:00 
電話番号:0467-85-9655
定休日:無休

鉄砲道沿いにある人気店です。鐙の本店に行ってきました。
前回えび塩らぁめんに煮たまごで食べてます。

P1130157_R


過去記事を辿るにおおよそ4年弱ぶりの訪問。提携している駐車場は変わりませんが停めて良い車室番号は変わってるし現地に表示もないので注意が必要です。枕にも書きましたが現在ではB-9,10,11,12,14の5台となってます。

P1130161_R
注文は口頭で後会計、てか、メニューも変わっていないように思えます。増税の影響で若干の値上げが見えますが20円UPなら良心的と言えるのかな。

P1130163_R
ご飯ものは丼がフルサイズでめし・ごはんはハーフでいいのかな。量のほどが分からないと何とも言えない価格設定ですが外すことはなさそうな予感。

P1130166_R
欄外メニューにはこんなのも。なんか旨そうなことが書いてあるんですけど。

P1130165_R
卓上調味料は普通ですが小ぎれいで掃除に気を遣っているのが垣間見えました。

赤唐人味噌らぁめん¥800+煮たまご¥100
P1130169_R
鐙では未食だった味噌をちょっと辛いバージョンで。

P1130170_R
細かな背脂がたっぷりで質感のある濃厚なスープは強めな味噌にどれと突出しない複雑な香辛料が仄かに利いてます。辛さの方はそのスパイシーさに隠れてしまうほどわずかで大半の人はイケるんじゃないかな。

P1130179_R
麺は低加水中太ストレート。ほどよく固めな茹で上がりで芯の部分から小麦っぽさを感じます。麺に絡みやすいスープに味を吸い上げる麺の組み合わせでけっこうな強さがありますね。

P1130176_R
チャーシューは小ぶり3枚肉の厚切り。サクッと噛んでみればとろっとした脂身の甘みに濃いめな醤油ベースの味付けが染み出ます。これはもっと食べたいやつで。

P1130181_R
野菜はポキポキのもやしと多めな白髪ねぎ&青ネギがそれぞれの個性で濃厚スープの引き立て役になってきます。この野菜まで含めての構成なんでしょうね。

P1130183_R
メンマはシャクシャク柔らかで濃いめの味付けはライスのお供にもなりそう。これは口直しの役割りなのかな。

P1130185_R
味玉は中心が生っぽいくらいの半熟加減にスープに負けない強い味付け。提供直前に温める一手間が加えられてます。

P1130186_R
底には柚子皮が仕込まれていて終盤に不意打ちで爽快な風味が顔を出してきます。昨今では珍しくもない演出ですが柚子が大ぶりなのはいいですね。

かなり久しぶりの訪問で駐車場以外変わってないのにほっとしました。安定した美味しさにスタッフの顔が見える接客となれば人気店であり続けるのも肯けますか。


t_ssk_tak_papa at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 茅ヶ崎市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔