2015年11月21日

BUBU4

地図:神奈川県茅ヶ崎市幸町22-6
駐車場:無し(周辺にコインP有り)
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜26:00 
電話番号:0467-84-0537
定休日:火曜日

茅ヶ崎駅南口裏路地にある北のとんこつを看板にする人気店BUBUに行ってきました。
前回黒BUBUに味玉で食べてます。

P1130279_R


とある土曜日、茅ヶ崎駅南口の「達」は確か休日のみ昼営業をやってたよなと思い向かってみると・・・

P1130278_R
あ。

あ〜あ、あらあらだいぶ前に完全夜のみ営業に変わってたのかぁ。一応ネットで情報は拾ってから行ったんだけどそうなってたんならしゃあないな。で、どうしよ。決め打ちで来たんで他になんも考えてねえやととぼとぼ駅方面に戻るとなんとなくBUBUの近くに。

P1130280_R
こないだ来たばっかだなと思いつつ店頭をパシャりと。でもこの時には分かっていなかったのです。

P1130281_R
入って右にある券売機の上のメニューボード。限定が書かれてることが多いようですがなんと休日限定のメニューがあるじゃありませんか。

P1130282_R
タッチパネル式の券売機の中央ちょい右にちゃんとありますね、土日祝日限定メニューのしょうゆ。シンプルすぎるネーミングゆえにデフォと間違えちゃいそうだけど限定なんですよねぇ。

P1130283_R
卓上はこんなカンジで変更するつもりもなさそうですか。

しょうゆ¥690+味玉¥100
P1130284_R
なんとなーく察しはついたけどやっぱこういうやつね。言うなりゃBUBU家ですかい。

P1130287_R
すこしまったり程度な口当たりながら高濃度で臭みの無いとんこつスープ。醤油の利きは程よい加減でとても美味しいですがある意味もちろん家系とは全く異なるスープですね。濃厚方面に振りながらしつこさを感じさせないのがいいところ。

P1130293_R
麺は平打ちの太やや縮れ。もちもちしつつもがっちりした芯があって食べ応えがありスープとのバランスがちょうど良い加減。クローズドキッチンなので見えませんが湯切りもきっちりで初めの美味しさが最後まで楽しめます。

P1130289_R
チャーシューはロースかな?のスライスで柔らかながらしっかり味。厚みがレギュラーより薄いけどその分大判な切り方になってます。

P1130295_R
口直しにはカリコリ固めな歯ごたえに味付けが美味しいメンマに加え、クタクタほうれん草と四つ切大判の海苔が3枚入るこのフォーメーションは家系を意識してるものと思っていいんでしょうね。

P1130298_R
達にフラれのBUBUで巻くなんて十数分前まで思いもしなかったわけで。厚手の海苔をささっとスープを吸わせて手早く半分に折りガツッと巻くとパリパリ感まであったりして。この海苔はそこいらの家系では出てこないやつかも。

P1130300_R
味玉は白身の水分が抜けるほど漬けこまれた甘めの味付けがほぼ固ゆでの黄身まで。黄身は軽く生っぽいほうが好みではありますが食べた感としてはこれもアリかと思ったりして。


一口に豚骨ラーメンと言っても多々あるように家系スタイルを踏襲しながらもオリジナリティを感じるのはBUBUならではでしょうね。どうもこの休日限定麺に対して平日限定麺も出しているようなので食べてみなきゃと思っています。

t_ssk_tak_papa at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 茅ヶ崎市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔