2015年12月29日

麺や食堂 246店5

地図:神奈川県厚木市船子1234-1
駐車場:他店舗と共用 多数
営業時間:11:30〜15:30 18:00〜23:00
電話番号:046-265-0642
定休日:月曜日

元祖・厚木のラーメン屋、麺や食堂の2号店である船子の246店に行ってきました。
前回味玉しおそばを食べてます。

P1130935_R
立派な暖簾も出来ましたね。



P1130937_R
卓上にあるメニュー。基本の醤油にしおはゆずのも。平日のランチタイムには本店よろしくお得なセットが用意されています。この日のランチはAセットとして若鶏の唐揚げにBセットとしてとりまよ丼でそれぞれ税抜き850円なり。そろそろ担々めんもお目見えしてるかなと期待しましたがそれはまだやってない様子。

P1130941_R
メニューをよく見りゃ大盛りとか記述ないけど実は醤油に大盛り可。本店に倣うなら替玉のPOPは塩の対応だと思うけどこの辺はハッキリさせといたほうがいいかもですね。

P1130940_R
 ファミリーにも対応できる店内構成でお子様向けのラーメンもリリースしてます。

P1130938_R
卓上調味料は醤油・お酢・ラー油の餃子用な顔ぶれに胡椒と、あれ?なんか七味も置いてある。

ランチAセット(若鶏の唐揚げにごはんと中華そばのセット)¥850(税込み¥918)
P1130944_R
唐揚げは揚げたて提供でまずはご飯と中華そばから。ブログ的には全景を撮りたいですがリアルでは麺を片付けなきゃ次に行かないからむしろ望ましかったり。

P1130943_R
そんなわけでまずラーメン。3代目は不在でしたが整う麺揚げはしっかりと受け継がれていますね。

P1130945_R
スープは丸鶏・豚の動物系を土台に複雑な魚介節のダシときりっと利いた醤油、香味油によるまったり感もあったりしてこれはやっぱ飽きないやつ。たぶん自分史上過去最多味わってるスープだけど書いてる今も飲みたくなってます。
P1130950_R
麺は自家製低可水細ストレート。固めコリコリした歯ごたえが小気味よく麺肌にスープが絡んできます。盛り付けが整っているためするすると持ち上げられて食べやすく汁が跳ねにくいのもポイントですか。

P1130952_R
チャーシューは豚ロースのスライスに鶏ムネが1枚ずつですが引き出してびっくりなんかでか!ちゃんと並べればどんぶりを覆いつくすくらいになりそうな。豚は柔らかで味付けしっかり、鶏ムネは噛みしめる肉の繊維から旨みが染み出てきて。

P1130953_R
この日のメンマは短冊状。ばくっと口に放り込むとしゃくしゃくした歯ごたえからほの甘い汁のコンボがたまらないです。3本入って箸休めには十分な量ですがもっと食べたくなるのが困りもので。

P1130955_R
そうこう食べてるうちに唐揚げ登場。いやちょっまだラーメン食い終わってな・・・。

P1130956_R
急いで麺を片付けライスに向かいます。超ソッコーでラーメンを食ったんでライスが冷める前に行けました。

P1130958_R
甘辛なタレがかかってるのにカリッカリの香ばしい衣の唐揚げはご飯に合う合う。ご飯をぱくっといきながら唐揚げを放り込んでたまにずずっとスープをね。

P1130960_R
ぱらぱらと唐揚げに七味を振ってみましたがさほど辛くはないものの香りが良くて正解でした。ただ、残念なのはボリューム的にキャパオーバーでスープを飲みきれなかったことかなぁ。もったいな〜。

P1130961_R
〆には頃合いを見計らって出してくれる黒ウーロン茶。華やかな香りですっきりおしまい。


そろそろ落ち着いた頃合いかと平日の2時くらいに訪問しましたがほぼ満席の賑わいっぷり。
これはもう定着で間違いない方向みたいですね。で、気になるのは担々めん。焦らすね〜。


t_ssk_tak_papa at 23:30│Comments(8)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そーや   2015年12月30日 19:26
自分は本店の辛味が好きなんですが、こちらではやってないとのコト。
まぁ、そのままでも充分に美味いんですがね!

うーーん!!12月29日にドレファラシドの番外醤油でラーメン納めしたんですけど明日(12月31日)もっかいこちらでラーメン納めしちゃおうかなーーー!!ww




2. Posted by フィリップ   2015年12月31日 22:44
4 同じ日に同じ場所で締め?てますね。来年も楽しみに拝見させて頂きます。
3. Posted by tetsu   2016年01月02日 02:00
>>そーやさん
厨房のキャパの関係もあるんでしょうが絞ってますね。
まぁ、本店に行く楽しみが残っていると思っています。

私は大みそかにらーめん研究所でラーメン納めしました。
4. Posted by tetsu   2016年01月02日 02:04
>>フィリップさん
これは図らずでした。気にしてなかったです。
今年もテキトーですがよろしくお願いします。
5. Posted by そーや   2016年01月02日 19:30
麺や食堂246店も本店もうずまきも31日は休みで、竜家まで行っても駐車場入れず、大正製麺やら日の出製麺所やらも休み・・・
自分も結局大晦日はらーめん研究所の2黒でした!!w
6. Posted by tetsu   2016年01月04日 00:09
>>そーやさん
麺や食堂系は大体例年大晦日から三が日はお休みしてますよ。
日の出製麺所も年末年始休みですが最近は謎の休みで気になっています。

そーやさんもらー研でしたか。ニアミスだったのかもですね(^-^)
7. Posted by まほ   2016年01月24日 21:55
担々麺が夜のみ10食限定で始まりましたね!
8. Posted by tetsu   2016年01月26日 02:03
>>まほさん
うおっと!やっとですか!!情報ありがとうございます!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔