2016年01月02日

貝だしラーメン 貝ガラ屋5

地図:神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-24-3
駐車場:店の脇1台+店前の通り向かいの月極駐車場内2台
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜21:00
電話番号:042-707-8556
定休日:月曜日

貝だしをコンセプトにする魚介系ラーメンのお店です。貝ガラ屋に行ってきました。

P1140036_R_R


まず注意してほしいのが駐車場。淵野辺駅から歩けなくはない立地ですが車利用が現実的なんでここは重要かもですね。昨年12月から変わってるんでクラー軒時代から引き継いだコックピット向かいの月極は使えなくなっています。

P1140035_R_R
店の近くにある案内看板。店の近くに1台と車通りのある道路向かいの月極駐車場内入って右から2台分になります。

P1140032_R_R
向かいの駐車場はこちらの看板が目印。

P1140064_R_R
お店寄り2台分が利用出来てきちんと表示がしてあります。

P1140037_R_R
お店に入って右にある券売機。貝のラーメンと牡蠣のつけめんの2本立てで貝1本といって差し支えないようなメニュー構成。それぞれにおじや的なセットを推しているように思えます。

P1140039_R_R
P1140043_R_R
店内には使用してる醤油や貝の産地の掲示してあります。拙い経験ながら海神を思い出しましたがまるっきり関係ないね(笑)

P1140041_R_R
卓上にあったの。厨房内にはつけめんの食べ方も記してあります。

P1140044_R_R
卓上調味料は普通だけど殻入れが置いてあるのはらしいというか。

貝だしらーめん¥700
P1140045_R_R
まずはラーメンが出てきましたがセットの注文で店主さんが貝めしを丁寧によそい中。待つことちょっと。

貝だしらーめん+貝めしセット¥920
P1140047_R_R
食べる前からふんわりした磯の香りが食欲を刺激します。

P1140048_R_R
スープは上品と思える程度に貝の風味が前に立ち醤油の利かせ具合も程よい加減ですが旨みの数が半端じゃなくってぐいっと引き込まれるような仕上がりになっています。案外油が多いのも関係してるのかな。

P1140052_R_R
麺は多加水細ストレート。若干ソフトな食感なのは貝めしを待ったからかもですが芯にコシがあってだれることもなく食べられました。

P1140053_R_R
チャーシューは赤みのさしたロースのスライス。低温調理っぽくしっかりした歯ごたえに肉の旨み満載でピリッとした塩の味付けが下ごしらえに時間をかけていることを感じさせてくれます。

P1140055_R_R
具にはこの1杯を象徴するようなぷっくりアサリも。

P1140056_R_R
長ーい穂先メンマはシャクシャク歯触りが箸休めに。ネギやカイワレも薬味として目先を変えてくれますね。

P1140058_R_R
ラーメンを食べ終えたら次のお楽しみ。

P1140059_R_R
まずはそのまま食べてみますがここでビックリ!さんざん貝のスープを飲んでたのにご飯からもっと強い貝の旨みと香りがガンガン来るの。

P1140060_R_R
次には素直にお店の言に従い残しておいたスープに投入。

P1140061_R_R
貝めしには細かに刻んだ貝がふんだんに入って貝好きにはたまらない芳醇な貝のおじやが出来上がります。ラーメンスープにご飯を入れることでさらに味が増すなんて初めてだよ。

P1140063_R_R
すべて平らげてしばらくしてから満腹に気が付きました。


貝がダメな人にはおススメできませんがラーメン好きにはわざわざでも必食の価値があると思います。
もうひとつの牡蠣つけ麺はおれの中で至上の宿題となりました。時間を見つけて食べに行こうっと。


t_ssk_tak_papa at 00:00│Comments(2)TrackBack(0) 相模原市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まんぼう   2016年01月02日 20:09
クラー軒の跡地なんですね。
ここは魔の立地っぽいのでがんばってもらいたいですね。
2. Posted by tetsu   2016年01月04日 00:16
>>まんぼうさん
クラー軒の跡地です。5か月しかいなかったんですけどね(苦笑)
魔の立地というか不便すぎるというほうが正解かと思います。
移転したほうがいいと思いますが品質の維持が難しいのかも。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔