2016年02月01日

麺処 明かり家2

地図:神奈川県厚木市中町2-10-4
駐車場:無し(近隣にコインP)
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜23:00 日・祝11:00〜15:00 
電話番号:046-296-7710
定休日:火曜日

あっさりとんこつを基本にアレンジ系も用意されているお店です。明かり家に行ってきました。
前回は夏季限定の冷やしトマトつけ麺を食べてます。

P1140444_R


P1140446_R
入って左にある券売機。前回訪問より2年半ほど経ってますが券売機自体も新しくなってボタンも増え以前よりも見やすくなってますね。メニューに関しては塩ラーメンにご飯ものなどが追加されてるみたい。券売機の横には麺メニューの写真が掲示してあるので視覚で確認することもできます。

P1140448_R
厚木は学生の街でもありますからね。こういうサービスも訴求力があるのかも。

P1140450_R
卓上調味料はまぁ普通。ただ、清潔感も含めて可愛らしくあるのは子供連れでも入りやすい雰囲気づくりが出来ていると思います。

コクまろありがとんしおらあめん¥800+味玉¥100
P1140454_R
もう一巡してるんで何にしようかなでの訪問でしたが塩が出来たんでほぼ即決。丁寧な盛り付けだね。

P1140457_R
とんこつベースに豆乳も使いまろやかさとクリーミーさを出しているスープ。細かな玉ねぎも混じり甘さも感じるところにほんのわずかな辛味が引き締め役になって上品な味わいになってます。

P1140461_R
麺は角断面の細ストレートなんですが麺と一緒に味が引き出されてきました。「麺の味」じゃなくてまるで麺に和えられたような、「味」。これがちょっとジャンクというか旨み過多というか味が変わっていくのは面白いんですが食べ進めるごとにやりすぎなぐらいスープの味を蹂躙してしまって好印象だったスープが終盤にはすっかりチープに。

P1140464_R
チャーシューはごろっとした角煮で提供。とても柔らかく甘辛な味付けが角煮として美味しいです。

P1140467_R
メンマはクセなくシャクシャク歯ごたえで単品で美味しい。キクラゲのコリコリ感やネギのシャキシャキ、あおさの香りやゴマの香ばしさも段階的に利いて具材それぞれの良さが盛り付けにより際立ってました。

P1140468_R
味玉はほんのり甘めな味付けが染みてますがほぼ固ゆででどうしちゃった?黄身のウマさといった点で今までより大きく減じてしまった印象です。


うーん。どうやら店主さんが変わったらしいからって初メニューにいったのは失策だったみたいです。
基本はどうなっちゃってるんだか逆に興味が出てきたんでそのうちに確認してみようと思います。


t_ssk_tak_papa at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔