2016年02月10日

麺屋 奨 TASUKU.N4

地図:神奈川県大和市中央林間3−4−7
駐車場:無し(店の斜め向かいにコインP)
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜24:00 土・日・祝11:00〜15:00 18:00〜24:00
電話番号:
定休日:火曜日(しばらくの間は不定休)

オダサガ駅前の人気店の2号店です。中央林間駅からすぐにある奨(タスク)に行ってきました。

P1140574_R


P1140582_R
入って左にある券売機。とんこつ+魚介の醤油を基本に細麺・太麺に辛味バージョンとつけ麺も。秋冬限定で担担麺風の胡麻らーめんも提供されていて画像では切れてますが並盛830円からとなっています。トッピングというかサイドというかオプションというか、残ったスープを使い厨房で仕上げてくれる雑炊が人気が高くほとんどのお客さんが注文しているように見受けられました。

P1140586_R
卓上調味料は胡椒のみ。

細麺らーめん¥780+味付けたまご¥100
P1140589_R
言っても本店で味わったのは5年半も前のハナシ。ここはもっかい基本で行きましょ。

P1140593_R
カツオの風味が鼻腔を抜ける滑らかな口当たりの和風なスープ。とんこつ魚介というよりは鶏白湯に魚介を合わせたような印象で深みがありながらも軽い後味で次から次へと口へ運びたくなる魅力があります。

P1140595_R
細麺らーめんの麺は中細くらいの太さの多加水縮れ。以前の麺はストレートだった気がしますがより絡みやすくしたんですね。スープの非凡さに比べると負けてるように思えましたが適度な歯ごたえで麺の良さは出してると感じました。

P1140598_R
チャーシューは大判ロースが1枚。5ミリはありそうな厚切りですがさっくり噛み切れる柔らかさで筋に見える部分はとろりな食感。けっこうしっかりした食べごたえのあるサイズが満足感を満たしてくれます。

P1140599_R
メンマは短冊状で繊維っぽさを残しながらも柔らかめな歯ごたえ。ネギは辛味を上手に抜かれて混じる柚子皮がハッキリとしたサッパリ感を演出してます。味玉は甘めの味付けでちょいと固めな半熟加減。ぶっちゃけメンマと味玉は記憶に残りづらい印象ですが噛んでなんぼの柚子皮を噛まないわけないネギに絡めるのは上手い出し方ですよね。

雑炊をレポしてないのはここの魅力を伝えきれてませんよね。以前本店でやったけど書いてなかった。
こちらで用意されてる小盛りは雑炊前提だと推察してます。小食な人は小盛り&雑炊も視野でどぞ。


t_ssk_tak_papa at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 大和市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔