2016年02月21日

北海道らーめん 小林屋 二宮店2

地図:神奈川県中郡二宮町中里2-4-14
駐車場:敷地内複数台
営業時間:10:30〜24:00
電話番号:0463-72-6329
定休日:無休

二宮の西友近くにある味噌を看板にする格安チェーン店です。小林屋の二宮店に行ってきました。


BlogPaint


P1140712_R
店頭にあるスタンド看板。入る前にどんなラーメンか分かるのはいいですね。

P1140713_R
入った中の風除室にある券売機。基本はみそらーめんで醤油・塩も有りどれもが550円から。札幌らーめんは炒め野菜入りの味噌ラーメンである意味これが関東での札幌ラーメンのイメージに近いものといえるかなと。

P1140715_R
卓上調味料は餃子用に胡椒と一味。確か二宮店は直営店ではなかった気がしますがそれも関係してるんですかね、小林屋独自の辛味調味料はおろかニンニクまでありません。

札幌らーめん¥650
P1140717_R
小山を成すネギが目を引く派手な盛り。久しぶりだけどこれが小林屋のいいとこだよね。

P1140718_R
スープはとんこつベースに独自の配合の味噌とのこと。小林屋でも各店で味が違うといつか大々的に張り出されていた覚えがありますがこちらのは薄いのを特徴にしてるんでしょうか。ダシ味はケミカルで味噌は貧弱と薄っぺらさが目立ちます。

P1140723_R
麺は小林製麺の中細縮れ。固めな歯ごたえでスープを持ち上げますが湯切りが甘いのか味噌味的にさらに薄く思えてこれは困った。

P1140729_R
チャーシューはデフォの巻きバラを刻んだようなコロチャーで肉厚で噛みごたえを残しつつも抵抗なく食べられる柔らかさ。この値段でこれだけ入れてくるか!ってボリュームなのは小林屋ならではですが「札幌」にするとデフォの不満も払拭されしっとり美味しくいただけます。

P1140722_R
山を成すネギの下に入る具の炒め野菜はもやしをメインにニンジンやキクラゲに挽肉もたっぷりでボリュームは満点。ただ、炒め野菜にも味付けは感じられずスープのチカラも弱いから食べ進めるごとに・・・。

P1140730_R
味玉は黄身の芯に生を感じる半熟加減でけっこう甘めな味付けがしっかりしみ込んでます。強い味付けのためか半個で十分な印象でコスパの高さを一層感じさせてくれますね。

P1140731_R
具材の多いラーメンあるあるというか麺が出しづらいんでG系でもないのに天地返しをやってみたんですがこれが失策。もともと弱いスープがいろいろな水分でさらに薄まりなかなか箸が進まないといったことに。こうなると量が多いのがかえって仇になってるようにまで思えちゃう。


食べ歩きもいろいろ行けば当たりもあったりそうじゃなかったりもあるわけでひとつひとつが経験で。
外れのお店が分かることも逆に収穫なんですが大磯・二宮近辺はそもそも選択肢がなさ過ぎて(困


t_ssk_tak_papa at 23:30│Comments(1)TrackBack(0) 二宮町 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そーや   2016年02月23日 08:09
二宮店は接客が最悪だったので1回しか行ったコトないですねー。
逆に、東海大店の接客は改善されたように思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔