2016年03月22日

佐藤製麺所4

地図:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1−8−3
駐車場:有りらしい(お店で確認してください 近隣コインPに関しては本文参照)
営業時間:11:00〜16:00
電話番号:
定休日:火曜日

百合ヶ丘から移転してきたお店のようで。佐藤製麺所に行ってきました。

P1140894_R


駅から軽く距離のあるこちら。車派の人ならずとも車で行きたい立地に思えるんですがどうも先達の情報では最寄駅からけっこう歩かなきゃいけない模様。そんなわけで気後れしてたんですが味に関しては評判が良いようなんで10分弱歩いた駐車場に停めて店まで向かいました。

P1140892_R
海岸線134号がすぐに見える駐車場。海が近いこともあるんでしょうが設定が高い(泣)

P1140926_R
店を出た後に気づいたんですが店からすぐそばにコインパーキングがオープンしてました。海から行ってお店手前の小さな交差点を左に入ってすぐ左んとこ。

P1140928_R
しかも実際に利用するレベルではこちらのほうがはるかに格安。退店時に店主さんが「Pあり」の表示を店頭に張り出していましたが詳細は分からず。

P1140895_R
P1140897_R
こちらは店名が示すとおりに自家製麺でトップは黒ゴマ使用の担々麺。店頭のメニューでも地名を冠したメニューなど目を引くものがありますが券売機のほうにも面白そうなのが。チーズ入りの黒担々麺なんて話のタネにもなりそうですね。

P1140898_R
P1140900_R
卓上調味料は胡椒のみでしたがお冷やがあるところには醤油ダレ(?)らしきのも。紙エプロンなどは女性に配慮した気遣いといえるでしょうか。

スープ担々麺黒¥880+煮たまご¥130
P1140903_R
気になるのはいろいろあったもののまずは普通の。スープが飲みたいので汁ありにしました。

P1140905_R
スープのベースは鶏ガラかな?あっさりで嫌味の無い旨みに輪郭のハッキリしたスパイシーさを感じます。スパイスの詳細が語れればカッコイイんですが残念ながら駄舌なもので。ただ、美味しいということだけは分かりました。

P1140913_R
麺は自家製角断面の低可水中太ストレート。ちょっと固めな歯ごたえで個性的な味わいの1杯の中でも風味を感じることができる逸品です。う〜ん、汁無しがウリに見えますがそれも納得の出来栄えに思えます。

P1140917_R
担々麺なんでチャーシューは入らずメインの具には黒ゴマ使用で真っ黒な担々ペースト。甘みを含めた複雑で濃厚な旨みと香りがぶわっと広がりますがしつこさはまるで感じずでむしろ後口が程よいくらい。

P1140918_R
脇には多めの水菜。シャッキリパリパリな歯ごたえでほのかな苦みと清涼感がとても良い舌直しに。

P1140923_R
麺を担々餡に絡めつつ水菜も一緒に取ってみると濃厚やら爽やかやら美味しいんだけどどう形容していいか分からない一口を楽しめます。

P1140915_R
汁あり麺は味玉半個装備なんですね。キレイな半熟にほんのりした味付けは玉子の味と調味の加減が吊りあってるように思えますが追加トッピングのほうはさらに黄身がとろりとしてより玉子のウマさが強調されているような。1.5個でもぜんぜん美味しくいただけました。


P1140925_R
店内に張られたうんちく。健康にもいいんでしょうがそれよりなにより美味しかったです。
お高いチーズ担々麺も気になりますがもっともひねってなさそうな中華そばはどんなものぞ。


t_ssk_tak_papa at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 茅ヶ崎市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔