2016年04月01日

めんや 天下人3

地図: 神奈川県厚木市妻田南2-9-29
駐車場:店舗前2台(表示アリ)
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00
電話番号:046−240-0326
定休日:不定休

246沿いメガドンキ裏に今月18日にオープンした背脂豚骨の新店です。天下人に行ってきました。

P1150404_R



P1150405_R
今月18日オープンの新店で厚木ラーメンブログの雄fuyaoさんが開店早々にレポートされてましたね。最近は新店攻めに興味がないんですが古巣近くということであれば行ってみようじゃありませんかと。ちなみに画像は店頭の券売機に貼ってあったやつ。とっくにサービス期間は過ぎてるやつですけど。

P1150406_R
入って左にある券売機。メニューは醤油をトップに味噌と塩で味としてはそろい踏み、二四六とは好みの中での味濃いめ・麺固め・背脂多めのおススメチューニングなようで全部のせ?なのは店名を冠する天下人らーめんみたいです。

P1150408_R
券売機付近に表示が見えませんでしたがランチタイムにはライスのおかわりが好きなだけできるとのこと。これは訴求力があるサービスに思えるんで大々的に出したほうがお店的にも良さげに思えます。

P1150409_R
どうやら家系出身のご主人のようで家系よろしくのお好み指定を受け付けてくれます。

P1150407_R
卓上調味料も家系店標準なカンジ。醤油・ラー油・お酢にゴマ・ニンニク・豆板醤が用意されてます。

醤油ラーメン¥700+味付玉子¥100
P1150411_R
海苔が左右に配置される独特のスタイル。家系のラーメンではないみたいですね。

P1150412_R
白濁度高めながらさらっとした口当たりに背脂が混じるスープ。好みは全部普通でお願いしたんですがさほど背脂が主張することもなく醤油ダレも濃からず薄からずで万人受けしそうなとんこつ醤油といった印象を受けました。ただ、ちょっと化学な旨みが強すぎる気がして中盤から飽きが来たのは広く受け入れられようとするにはしょうがない部分なのかな?

P1150417_R
麺は小林製麺の多加水中太の強縮れ。多加水ゆえに麺はスープをあまり吸いませんがこの形状なんで麺をすすると否応なくスープを引っ張ってきます。あまりレンゲが動かなかったのはこのせいもあるんでしょうね。

P1150418_R
チャーシューはロースのスライスでボリューム的には並ですが筋もなくさっくり柔らかく肉の旨みも残っていてなかなか。

P1150419_R
付け合わせには独特な発酵感の残ったメンマに乾燥ものっぽいワカメ。海苔は厚手でしたが風味に欠ける印象を持ちました。

P1150420_R
味玉はギリギリ黄身が流れない加減で生の黄身の風味も味わえます。色は淡いですが味はしっかりついてるんんでこれはご飯に乗っけて味玉TKGとか捗るかも。


惜しむ声が多かったMUGENからラーメン+定食形態のともえ軒とあった立地ですがいずれも短命。
普通に美味しいラーメンだと思うんでこういうお店にはなんとかパンチを付けて残って欲しいと思います。


t_ssk_tak_papa at 01:49│Comments(1)TrackBack(0) 厚木市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by fuyao   2016年04月01日 18:46
tetsuさん、リンクあざ〜っす(・◇・)ゞ
持上げていただき めちゃめちゃ嬉しいです〜!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔