2016年05月16日

ひらたつ食堂4

地図:神奈川県平塚市大島1038−6
駐車場:店舗横に7台+さらにとなりに5台ほど
営業時間:11:00〜材料切れ終了
電話番号:‐
定休日:未定

茅ヶ崎の人気店「達」プロデュース。ひらたつ食堂に行ってきました。

BlogPaint



5月3日オープンの新店です。どうやらオープニング期間中はサービス価格でやっていたようなのでそれなら混乱してるだろうとサービス期間終了後すぐに行ったのですが忙しいのにかこつけて更新をさぼっていたら新店なのに訪問から1週間以上も経ってしまいました。なので現在は少し違っている情報なのかもしれません。

BlogPaint
訪問時はまだ暫定メニューといった形で「達」ならでは?のとんこつをトップにこの店イチオシの煮干しラーメンと大きく分けて2種類。とんこつのほうはかなりリーズナブルな価格設定ですね。店名に「食堂」と付いてますがまだ暫定とのことなのでこれから増えていくのかな?

P1150935_R
卓上調味料は普通なカンジ。メニューにありますがとんこつ系には申し出ることで紅生姜も出してくれるそうで。

P1150936_R
店内BGMは各所に配置されたテレビでマンガ本もなんかいっぱい。給水器の横にはドリンクバーもあるんですが使っていいのか説明が見当たらないのでおとなしく水だけにしておきました。

にぼ達¥730
P1150940_R
とんこつがトップですがどうやら煮干しがコンセプトのお店のようなので。

P1150944_R
スープは「にぼ」の名のとおり煮干しの旨みと風味が主体で動物系の陰は見えないほど。魚粉も多いですがそれでいてえぐみや苦みは抑えられている部分に技を感じます。油も煮干し油なのかなぁ、そこいらへんは判然としませんでしたがしっかりしたチカラをスープに与えてそこに一面に浮かべたネギがしつこさを消しにかかると。

P1150945_R
麺は低可水細ストレート。茹で加減の指定ができるかもこれからなのかもしれませんがデフォでけっこう固めパツパツな歯ごたえです。絡みはあまりよくないですが麺は麺といった形で風味が感じられていいですね。

P1150947_R
チャーシューはバラのスライスで3ミリくらいの厚切り。バラとはいえ脂身が少なく固めな仕上がりで赤身の部分から旨みがじゃんじゃん薄味だけどうまいじゃん。

P1150949_R
チャーシューの下にはたっぷりな玉ねぎ。これが初めシャキシャキ爽やかなアクセントになりつつ後半にはスープに甘さまで出してくれちゃって歯ごたえだったり風味だったり甘みだったり大変な働きをしてくれちゃいます。

P1150950_R
半玉標準装備が嬉しい味玉は大きな黄身がちょっと固めな半熟加減。白身の水分が抜けてる部分にけっこうな時間を仕込みにかけているのがうかがえます。

P1150952_R
大変おいしく完食です。ご馳走様でした。


なんて嬉しい店が出来てくれたんだろう。煮干し好きのおれにとってはよくぞしかありません。
これからもろもろがカッチリしていくんでしょうが店として発信してくれるとありがたいかも。

t_ssk_tak_papa at 00:36│Comments(4) 平塚市 

この記事へのコメント

1. Posted by いぬ   2016年05月20日 17:44
4 5月20日訪問
メニューに、平達担々麺640円が追加。
お水についてもメニューにドリンクバーのとこにコップあるとの説明書き。
ドリンクバー本体には値段表記(時間によって150円200円と変化)があるので間違うこともないかな?
あるじと同じくにぼ達を食しました!赤とんぼや飯田商店まで行かずともこのクオリティの煮干しが食べれるのは嬉しい!
2. Posted by tetsu   2016年05月21日 00:11
>>いぬさん
おお、担々麺が追加されていましたか。640円は安いですね。

私の情報追記型のコメントはホントありがたいです。

にぼ達美味しいですよね!よくぞ平塚に来てくれたと思っています。
3. Posted by ドライブおすすめスポット   2016年05月22日 18:31
4 平塚市内の新店舗、煮干しの旨味の効いたスープ

玉ねぎのみじん切り、スープに絡まない麺等

気になってます。お家から近いけど

知らなかった情報でした。ありがとうございます。
5. Posted by qq   2017年07月17日 07:56
3 前金制・・・食券機置いた方がいいんじゃないですかね。何か・・後味が悪い。もう、行かないです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔